なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

The Circle(Bon Jovi)

本日は晴れ→雨

本日の金沢は日中は晴れ、夕方から雨となりました。
今日はお昼休みに更新できなかったので、仕事終わりに更新です。
最近は長時間の3D-CAD作業で、仕事が終わる頃には目がショボショボです(-"-;A ..アセアセ
普通の2D-CADなら背景が黒なのでそこまで目を酷使しないのですが、3D-CADの場合は背景を黒にするとエッジや稜線が見難くなるので背景はグレーが設定されています。もし目が疲れない素敵な設計を知っている人がいれば、是非教えてください(苦笑)

久々に♪

日曜は私がかれこれ10年くらい通っている美容室に嫁さんと一緒に行ってきました。
ちなみに嫁さんは髪の毛をバッサリ切ったので、今は米倉涼子ぐらいの髪の長さです。結構切ったので、「頭が軽くて楽♪」とのこと。私はあんまり切ってないので、若干もっさりしてるかも( ´艸`)ムププ

この美容室では常にMTVが流れていて、店主もコアな洋楽好きなので行くと必ず音楽の話題になります。
ちょうどMTVでは洋楽トップ100なる番組が流れていてしばらく一緒に見ていたのですが、上位にランキングするのは80年代のロック全盛期のバンドばかり。店主は「なつかしい~」を連発してましたが、私は分からないバンドも多々ありました(-"-;A ..アセアセ

そんなわけで久しぶりに音楽に触発されたのでTSUTAYAへ行ってきました。
そこで借りたCDはこちら。

イメージ 1

上の4枚は嫁さんが借りたもので、加藤ミリヤ、Superflyいきものがかり'''です。SuperflyはドラマのBOSSの主題歌だったので知ってましたが、いきものがかりって??
年齢的にプチオッサンの領域に入りつつあるので、最近の邦楽はまったく分かりません(≧▽≦)アチャー

下の4枚は私が借りたもので、Iron MaidenMotorheadT.RexZebraheadです。
Zebraheadは多分2008年の発売なので比較的新しいCDですが、他の3枚はホント古いです。大体T.Rexが活動していた時期なんて私は生まれてませんから( ´艸`)ムププ

Iron MaidenやMotorheadは美容室の店主が昔から聞いていて好きなバンドなのですが、私はじっくり聞いたことがないので今回借りてみました。
どちらも80年代から精力的に活動しているバンドですが、未だに現役!!メンバーの年齢も相当いってますが元気なもんです。
んん、恐るべしハードロック&メタル!!

T.Rexは映画の20世紀少年で多用されていた曲なので知っている人も多いかもしれませんね。じっくり20th Century Boyを聞きましたが、これはなかなかどうして癖になりそうです。
T.Rexといえばグラムロックのイメージが強いかもしれません。曲を聞いているうちにTHE YELLOW MONKEYを思い出しました。まさしく彼らの活動初期はT.Rexに通ずるものがありますねぇ~。あっ、すみません。マニアックな話題で(-"-;A ..アセアセ
ついでなので・・・


20th Century Boy
と言うわけで朝から音楽に酔いしれて楽しく通勤してます(笑)

イメージ 2

こちらのCDはBon Joviの最新アルバムThe Circleです。
本来はCDをレンタルするだけの予定だったんですが、CD売り場で思わず見かけて購入しちゃいました。
私は発売を知らなかったのですが、嫁さんが「そういえばCMを見た」と。「もっと早く言えよ」と言ったら「そんつぁん、知らん」ってさ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

イメージ 3

CDの方はDVDがセットになった方を買いました。
一応初回特典としてポスターを貰いましたが、貼る事は無いでしょう。欲しい人は無料で差し上げます(笑)
アルバムの中にはFINAL FANTASYのCMソングも入っているようですが、私はどの曲がそれなのか分かりません(苦笑)

曲を聞いた感想ですが、スローな曲が多めかもしれません。しかしBon Joviらしい疾走感溢れる曲もあり、なんだか懐かしい感じもしました。
CDの解説には「25周年という節目を迎えて、原点回帰した力強さを感じた」と書かれており、「ああ、なるほど。確かにそんな感じ」と思わず納得。

そもそもBon JoviCross RoadやThese Daysからその存在を知ったバンドですが、残念ながらリアルタイムで聞いていた訳ではないです。
と言うわけで生粋のファンではないのですが、私が初めてまともに、しかも熱中して聞いた最初の洋楽はBon Joviなので今でも思い入れのある存在です♪

今回の記事はなんだか偏った内容になっちゃいましたねぇ。きっとゴロ猫さんくらいしかすべてを理解できないでしょう( ´艸` )ウシシ♪

乗り納め!?

美容室から帰ってきて嫁さんを何とか説得し、1時間だけバイクに乗りました。走行距離は60kmぐらいです。

イメージ 4

紅葉シーズンなので峠は車が多くて走りづらかったですが、久しぶりに峠を走ったのでそんなに無理せず軽く流す程度にしました。
えっ!?膝擦り!?ギャルが4人乗った車をコーナー手前で抜いたときにカッコつけて1回だけ( ´艸`)ムププ

しかし高速コーナーは相変わらず苦手です。
低速と違ってバイクにどうやって体を預けて良いのかイマイチ分からないんですよね~。昔は低速より高速コーナーの方が得意だったのですが、新潟時代の低速コーナー遊びが体に染み付いて高速コーナーの乗り方を忘れました(-"-;A ..アセアセ
バイクの挙動は安定しているしコケる気はしないのですが、スピードになれていないのでただ不安なだけなんでしょう。でもこの感覚って大人にとっては大事!?(笑)

今年は恐らくこれでバイクは終了です。
皆さんはまだ頑張って乗られるかもしれませんが、落ち葉や寒さで体が硬直していたりと、秋のライディングは注意が必要なので安全に楽しんでくださいね<(_ _*)>