なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

冬支度

本日は晴れ♪

本日の金沢はです♪
いやはや早いものでもう12月に突入しちゃいましたね。このまま年末まであっと言う間に時間が過ぎそうですが、「今年の汚れは今年のうちに・・・」じゃなくて、「今年の仕事は今年のうちに」済ませたいものです。
12月はみなさんも何かと忙しいと思われますが、どうぞ体調を崩さずにお正月を迎えられるよう頑張りましょう♪

冬眠準備

いよいよ12月突入ということでもうさすがにバイクには乗らないだろうと判断し、バッテリーを取り外しました。
本来ならばクイックチャージカプラーキットを取り付けてあるのでバッテリーを車体から外さなくても充電できるのですが、まだ車庫にコンセントを設置していないことと、充電器の防塵ケースを製作していないという理由から結局バッテリーを外す羽目に(≧▽≦)アチャー
相変わらず仕事の遅いanniです(苦笑)

イメージ 1

そんなわけで玄関にバッテリーと充電器を置いて放置します。
ちなみにこれはトリクル充電器なのでこのまま放置OK。トリクル充電がバッテリー対して良くないという意見もあるようですが、その是非は私には分かりません。
ただ、説明書にも「3ヶ月以上の連続接続はダメよ」と書いてあった様な気がしますので、過剰な長期放置はヤバそうです。

一応冬のバイクに乗れない間は1ヵ月に1度はエンジンを掛けますが、皆さんはどれくらいの間隔でエンジンを掛けますか?
もしかして冬眠シーズンはエンジンを全く掛けないという人もいるんでしょうか!?

イメージ 2

トリクル充電器の表示ですが、バッテリーを接続して電源を投入した瞬間に赤と緑のLEDが点灯しました。
この2つが点灯しているということは、バッテリーは80%以上充電されているということになります。バイクに乗ってない割にはまずまずと言ったところでしょうか。
翌日再確認したら緑のLEDのみが点灯しており、トリクル充電モードに入ったようです。

今年は3/28に初乗りしてから11/8のチョイ乗りまで合計4,039km(27回)でした。去年が3,910km(34回)、一昨年のその前が1,836km(10回)、1,326km(14回)ですから、ここ2年はまともにバイクに乗ったように思います。
しかし今年の乗った回数は去年より少なく、走行距離が伸びたのは高速道路を多用したからだと思われます。金沢⇔長岡が2回、金沢⇔大阪が1回なので1,500km位は高速道路で消費したかもしれません。

また、高速道路は普通に車の流れにのって巡航していたので、4,000km乗った割にはタイヤ(Pilot Power 2CT)は消耗しておらず、私の場合はハイグリップタイヤを履いても1年は十分に持つ結果となりました(笑)

こちらは再開

1年前もプラモデルを数年ぶりに再開しようということで意気込んでいましたが、仕事や結婚準備に追われて結局中断してしまいました。
そんなわけで今年も懲りずに再開しようと思います。

イメージ 3

実家から道具一式と作りかけのプラモデルを引っ張り出してきましたが、接着剤が干からびていたのと、ニッパーがもう使い物にならない状態でした(-"-;A ..アセアセ
そんなわけで模型屋さんでタミヤの接着剤をゲットし、ホームセンターでプラスチックニッパーを買ってきました。
タミヤから発売されているニッパーを買っても良かったのですが、OEM製品よりもニッパーの専業メーカー品のものを使おうということで、3Peaks製のミニプラスチックニッパーを買ってみました。もちろん使い心地は良好です♪

それでは今回もも期待せずに見守って下さい(笑)