なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

方言Vol.18

本日は晴れ♪

本日の金沢は晴れです♪
明日は神戸に出張で、金沢駅発6:09雷鳥4号に乗って移動です。朝が早いうえに車両も雷鳥ということで肉体的に辛い出張で、そして何より辛いのは喫煙車両が無いこと。ねぇ!?hideさん(笑)
でもまあ、久々の出張なのでいい気分転換にもなりそうです♪
しかしbar-berさんhideさんのように出張先で美味しいものを食べるという楽しみは皆無なので、真面目!?に出張してきますよ(苦笑)

備忘録

さて、恒例!?の栃尾弁備忘録♪
先月は栃尾弁の記事を作成していないので、今月こそはと思い記事を作成してみました。
中越地区にお住まいの方々以外はさっぱり分からないと思うので、適当にスルーして下さい(苦笑)
でもBlogを開設した当初から栃尾弁コンプリートを標榜していますので、このBlogが続く限り根気よくアップしていきます♪

【たいてがねぇ】
 意味:「大変」を指す。
 用例:たいてがねぇね ⇒ 大変だね

【だいや・だいね】
 意味:「~だ・~だよ・~だね」を指す。
 用例:そうだいね ⇒ そうだね

【たがく】
 意味:「持つ」を指す。
 用例:ぜんたがいてこい ⇒ お金持ってこい

【だすけ】
 意味:「だから」を指す。(だっけんと同義)
 用例:だすけ、いったねっか ⇒ だから、言ったでしょ

【だだ】
 意味:「適当・いい加減」を指す。
 用例:あっこん仕事はだだだ ⇒ あそこの仕事は適当だ

【だっけん】
 意味:「だから」を指す。(だすけと同義)
 用例:だっけん、いったねっか ⇒ だから、言ったでしょ

だっちもねえ
 意味:「くだらない・しょうもない」を指す。
 用例:だっちもねぇことしんないや! ⇒ くだらないことするんじゃない!

【だっちゃかねぇ】
 意味:「らちがあかない」を指す。(金沢でも使うような・・・)
 用例:なし

【たびにでる】(旅に出る)
 意味:「県外で暮らす事」を指す。
 用例:東京にたびにでる ⇒ 東京へ出て暮らす

【たらず】
 意味:「頭が悪い・要領が悪い」を指す。
 用例:なし

【だりこっぺ】
 意味:「物が散らかっている様子」を指す。
 用例:だりこっぺにしんないや! ⇒ 散らかすんじゃない!

【たらかす】
 意味:「騙す・たぶらかす」を指す。
 用例:あっきゃ、たらかされたいや! ⇒ あちゃ、騙された!

【だんが】
 意味:「~だから」を指す。
 用例:天気がいいんだんが、へぇいご! ⇒ 天気がいいんだから、早く行こう!

今回は栃尾弁の特徴が良く出る語尾に使われる「だいや・だいね」があったり、これまた多用される接続詞の「だすけ・だっけん・だんが」が登場しました。
これらの言葉を使うだけで随分中越っぽくなるような気がしますが、いかがなもんでしょうか!?

バイクには乗れずとも・・・

バイクは例によってバッテリーを外して冬眠中なので、この期間を利用してメンテナンスに勤しんでいます。
と言ってもあんまりまとまった時間を確保することが難しいので、まずはバイク用品から♪

イメージ 1

革ジャン×2、革パン、グローブの汚れを落としてオイルを塗っておきました。
過去の記録によると今年は2/11に革ジャン、4/5に革パン&グローブ、9中旬に革パンをメンテナンスしているようです。
一応最低でも年2回はメンテナンスしたいと考えていましたので、これでシーズン前とシーズン後にちゃんとメンテナンスをしたことになります。あとはシーズン中にもう1回メンテナンスが出来れば完璧かもしれませんね。
しかし、いざ作業をしようと思うと腰が重いのも事実。しかもシーズン中ならメンテに時間を費やすより、どうしてもバイクに乗りたくなるので仕方ないのかもしれません(笑)

せっかく綺麗になったので・・・

イメージ 2

しばらくコスプレしてました(笑)
でもこれを着ちゃうとほんとバイクに乗りたくなりますね(*´Д`)ハァハァ
呆れた顔をする嫁さんを尻目にこんなおバカな事をしてますが、それは皆さんも同じはずでは!?
この後はインナーを外して洗濯機に放り込みました♪

車体はなかなか触ることが出来ないので、次回はヘルメットのメンテナンスに取り掛かりたいと思います。
あとはロ~ソン88さんがカスタム暴走中なのですが、何故か私と狙っているものが今回も一致。ちなみに過去の傾向は・・・

ブレーキマスター変更 ⇒ 既に変更済み
クラッチマスター変更 ⇒ NISSINラジアルクラッチマスター導入
Fブレーキホース変更 ⇒ 既に変更済み
Rブレーキホース変更 ⇒ 購入済みだが未取り付け(苦笑)
クラッチホース変更 ⇒ ラジアルクラッチマスターに合わせて変更
バックステップ変更 ⇒ STRIKERバックステップ導入
ホイール変更 ⇒ 流石に追従できず(苦笑)
リアサス変更 ⇒ PENSKE&リンクKIT導入
フェンダーレス導入 ⇒ 検討中(笑)
マルチメーター導入 ⇒ 導入しない(予定)

ロ~ソン88さんのカスタムを記憶する限りで時系列で並べてみました。ゲイルスピードのアルミホイール以外は何とか追従してますね。ってかカスタム内容がカブり過ぎ(笑)
この他にこちらはブレーキキャリパー、ブレーキローター、エアフィルターが変わってます。
ブレーキ性能は負けませんが、足回りはホイールの分だけあちらの方が一枚上手かもしれませんねぇ~。春までにお互い更に切磋琢磨しましょうね♪