なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

CD(11:11 Rodrigo y Gabriela)

本日は霙

本日の金沢は霙です。
さすが12月というか、いよいよ冬らしくなってきましたね。金沢も今晩辺りは雪が降るようです。
新潟の方は既に平野部でも積雪があったようで、初雪と言うことで運転も緊張したのではないでしょうか?
まあ、慣れてしまえば雪道の運転もそれほど苦じゃなくなりますが、どうしても降り初めは嫌なもんですよねぇ~。
雪が降るのはいいけど、帰省の時だけは勘弁してほしいです。今のうちてるてる坊主でも作って神様にお願いしておきますか(笑)

久々にCD購入♪

サブタイトルを書いてから本当に久々のCD購入か!?と思って調べてみたら、なんと11/8にBonJoviのアルバムを買ってました(苦笑)
それはさておき、今回購入したのはこちら。

イメージ 1

Rodrigo y Gabrielaのセカンドアルバムである11:11です。邦題は格闘弦と言うところがポイント!!
何故格闘弦というタイトルがついているのかと言うと、このアルバムには歌は一切収録されておらず、2本のガットギターで奏でる音のみで勝負してます!!

ギターの音だけでそんなに興奮する音楽が出来るのか!?と不思議に思われるでしょうが、ハンドタップを使ってパーカッションのような音も出ているので、楽器の数・種類の割には音の広がりが感じられると思います♪

YouTobeに動画があったので参考に。


Rodrigo y Gabriela "Hanuman" live @ Eurock辿ennes
ありえない手の動きですよねぇ(笑)

音楽的にフラメンコを連想させますが、フラメンコとはやっぱり違うと思います。
ギターを弾いている二人はメタルバンド出身で、そのハードプレイが根底に流れているからでしょうか!?

ちなみにフラメンコはこんな感じ。


Flamenco Guitar
日本人フラメンコギター奏者のホセ・タナカさんです。
ある意味こちらの方がありえない手の動きですけど(笑)
こちらは偶然発見した動画ですが、これはこれで衝撃的でした。フラメンコってギターはもちろん、手拍子も超独特で難しいようです。カッコいいからちょっと挑戦♪なんて軽い感じでやってみると、その難しさに閉口しそうですね(笑)

なんだか超マニアックな音楽記事でしたが、普通はあんまりこんな音楽は聴く機会がないだろうと思いアップしてみました♪

雪ついでに

土曜日に能登方面へ遊びに行ったのですが、そのとき除雪基地で除雪車を発見!!

イメージ 2

高速道路なんかでよく見かける車両ですね。
でも栃尾に暮らしていた我々夫婦にはやっぱり頼りなく見えます(笑)

ちなみに栃尾除雪車はこちら!!(以前アップしたものです)

イメージ 3

やっぱり豪雪地帯はロータリー式でないと♪
栃尾内ではブルドーザータイプももちろん大活躍してます。アイスバーンを剥がしにはやっぱりブルドーザーでしょ♪

これからなにかと運転に気をつけなければならない季節になりますが、どうぞ皆さんもお気をつけ下さい。