なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

近況報告

本日は曇り

本日の金沢は曇りです。
3月も終わりだと言うのに寒い日が続いてます。しかも天気予報では何故か雪マークが・・・。
早く暖かくなって、気持ちよくバイクに乗りたいですね♪

とりあえず・・・

週末はバイク整備の作業に追われて記事を書く時間がなかなか捻出できないので、とりあえず近況報告です(苦笑)

イメージ 1

これは3/22の写真ですが、初めて自分でリアタイヤを外しました。
ハブダンパー交換のために外したのですが、思いのほか痛んでなくて結局そのまま戻すことに。それにしてもリアタイヤ着脱って重いしメンドクサイですねぇ(苦笑)

とりあえず昨日までに完了した整備は以下の通り。

3月初旬
 各外装ガラスコーティング

3/22 
 フロントブレーキフルード交換
 リアブレーキフルード交換
 クラッチフルード交換
 リアブレーキホース交換
 リアブレーキリザーバーホース交換
 フェンダーレスキット取り付け
 リアフェンダー取り付け
 チェーン清掃&グリスアップ

3/28
 クーラント交換
 スロットルボディ清掃
 FI負圧同調
 アクセルワイヤ注油
 シートブラケット交換
 エアフィルタ洗浄

FI負圧同調のついでに作業する予定だったんですが、手違いでスロットルポジション調整を忘れました。
更にクーラント交換では用意したクーラントの量が足りなくて、まだエア抜きが終わってません。バイクってクーラントが3Lも入るのね・・・。
とりあえず来週末にクーラントを補充してオイル交換を済ませれば整備完了です。オイル交換のついでに久々にZOILも投入しましょうかねぇ♪

イメージ 2

3/22にバイクが形になったので、それを見てたらムラムラしたので少し乗ってみました(笑)
久々に乗るバイクはちょっと怖いですねぇ。そして猛烈な加速に体がついていきません(-"-;A ..アセアセ
空気圧も低くてハンドリングもよろしくないので早々に帰宅。これからしばらくは人間側もリハビリが必要だと感じ、4月からはこっそり練習しようと思います。

イメージ 3

これは負圧同調を取っている作業風景ですが、調整作業は意外とコツが必要でした。各整備やインプレッションは個別に記事を作成する予定なので、もうしばらくお待ち下さい。
えっ!?そのまま放置する気だろうって??いや、そうなるかもしれませんが、前向きに検討します(笑)

イメージ 4

バイク以外では携帯を買い換えました。
今まで使っていた機種はD902isで、なんと4年以上も使っていました。もうバッテリーが劣化してどうにも使いづらい状況が続いていまして、docomoからクーポンが送られてきたので思い切って変えました。

ついでに嫁さんの分も買い換えたのですが、最新の携帯ってのはすごいですねぇ。進化しすぎてこちらがついていけてませんが、徐々に慣れて行こうと思います。
さらにパケホーダイWへプランを変更したので、qwertyキーボード+ワイド画面でブログ活動も快適に♪

機種変更で着うたが全部消えてしまったので新たにダウンロード購入しようと思いましたが、実はパソコンで自作できるようです。
というわけで昨日から着うたをコツコツと自作中で、悩ましくも楽しい日々を送ってます(笑)