なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

今年初峠

本日は曇り

本日の金沢は曇りです。
今日は午後から晴れとなる予報で、ようやく春の訪れを感じられる穏やかな一日になりそうですね(*´∇`*)
本来ならば今朝から自転車通勤を再会する予定でしたが、若干寒いので延期(苦笑)
しかし自転車通勤は体力・筋力向上になりますし、なによりハヤブサより乗車ポジションがスパルタンなので、バイクの前傾姿勢が苦じゃなくなるという効果もあったりします(笑)
今月中旬からは再会できそうかな!?

今話題の・・・

さて、ずっと購入を検討していたのですが、遂にコイツを買いました。

イメージ 1

GIproというものですが、シフトインジケータとTRE機能があります。ちなみにTRE機能というのは、FIの燃調マップをあるギアに固定するというものです。

ハヤブサ(大抵のsuzuki車)は1~4速に馬力・トルク制限をかけており、低いギアでは故意に燃料を薄くしてエンジン出力を抑えるように設計されているようです。
これは低速ギアの扱いやすさや騒音・排ガス対策のためらしいのですが、そんなおせっかいな機能のために初期型ハヤブサは特に1~3速がものすごくドンツキが激しくて、かつ回転がもっさりしていて使いにくい乗り味となっています。

このGIproをギアポジションセンサーに割り込ませて、何速の状態でも5速に入っているとコンピュータに誤認識させます。すると、1~4速でも馬力・トルク制限が無く、非常にリニアでかつドンツキのないエンジン特性に変貌するわけですね♪
低速トルクが増えて乗りにくくなるのでは!?と思うかもしれませんが、エンジン特性が右手の動きにリニアで、かつドンツキがないのですごく乗りやすいバイクになりました。

長くなるのでGIproの取り付けと詳しいインプレッションはまたの機会に♪

イメージ 2

そんな楽しいバイクに仕上がったので、いつもの峠に。が、まだ雪が残ってるんですけど・・・。
でもめげずにいつもの低速コーナーでしばしお戯れ♪。何故か1発目で左膝をガリっと♪
やはり1~3速が使いやすくなっているので、乗り手の調子も良くなるみたいです(笑)

それにしてもGIproの効果は絶大ですね。こんなに低速ギアが扱いやすくなるならもっと早くに導入すべきでした。しかし低速トルクが大幅に増えているので、アクセルワークはそれなりに慎重にしないとですね~。
そして無理膝ばかりしているとコケそうだったので、高速コーナーに体を慣らすためにいつもの峠から更に富山方面へ。
んん~、怖くて無理!!やっぱり低速コーナーの方が遊べます(苦笑)

イメージ 3

さて、いつも普通に通過するダムなのですが、この日は何故か草木が少なくてダムの水面が見やすいですね~。

イメージ 4

そしてなにやら報道陣が大量に。さらに空にはヘリコプターまで飛んでます。
彼らのその視線の先には・・・

イメージ 5

警察官が大量に・・・。
そう、ここは最近ニュースになっている医王ダムです。
金沢での死体遺棄事件の現場で、まだ首が発見されていないので日曜にも関わらず必至に捜査しているようです。

私以外にもギャラリーはいまして、ロードバイクに乗ったアスリート風のご夫婦も写メを撮りまくってました。まあ私も人のことは言えませんが(苦笑)
それにしても最近はロードバイクブームで、医王山はバイクよりロードバイクの方が走っています。バイクが少ないってのは寂しいもんですねぇ。
そしてしばしご夫婦とお話をして、警察に目をつけられても困るのでそそくさと退散してきました。

それにしてもバイクで良く通る場所でこんな事件があるなんてビックリです。
しかしこの道は金沢の人でも知っている人の方が少ないと思うので、この近くでたまたまトンネル工事をしていたからこそ発見されたのでしょう。
亡くなった韓国人女性の方のご冥福をお祈りします<(_ _*)>