なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

【TTC】突撃ツーリングin永平寺

本日は曇り

本日の金沢は曇りです。
昨晩は友人の結婚式の2次会でした。この歳になると参加者の大半が既婚者で、えらく平均年齢の高い二次会だなぁと自分の年齢を実感(苦笑)
集まった同級生との会話では「子供」と「マイホーム」がトレンドに。そんな微妙なお年頃のanniです。
飲めない酒を珍しく飲んですぐに酔っ払いましたが、懐かしい顔ぶれとの再会もあって楽しい一時を過ごせました♪

前回のあらすじ

朝4時に変態集団とクネクネ三昧し、インストラクター軍団の大人げない走りっぷりに思わず笑う。そして若干・・・いや、かなり疲労しつつも最後にお嬢の笑顔で癒され丸岡で皆さんとお別れ。
そこからはMASAさんに会うために単独で一路白鳥を目指します。
あれ!?端折り過ぎ??( ´艸`)ムププ

久々の激走!!

1週間前のお話と随分MASAさんを待たせてしまい申し訳ないですが、それではここからが本日の本題です。

丸岡から永平寺の看板を目印に市街地を走り、勝山~大野を快調に走ります。丸岡を出発した時点で8:30。白鳥到着目標時刻は9:30です。
大野ではかつて白バイに捕獲された苦い経験があるので慎重に(苦笑)

そこから先のR158は先を急ぐためにかなり頑張りました。かつては白山一周と称した弾丸ツーを頻繁に開催していたのでR158はそれなりに走りこんでいたのですが、新潟に転勤していた間は走っていないので実に5~6年ぶり。
普通なら「懐かしい♪」なんぞと感慨にふけって走るのでしょうが、この日は時間も押していたのでひたすら激走!!
タイヤをPower Pureに変えてからここまで頑張って走ったのは初めてかもしれません(-"-;A ..アセアセ

イメージ 1

そして9:40と少々遅刻して(9:00の時点からは相当の遅刻(苦笑))ようやく集合場所のコンビニへ到着しました。
紳士なMASAさんは当然予定通り到着されていていました。話を聞くと実は8時頃に到着したので大日岳周辺を少し走ってきたそうな(笑)

MASAさんの愛車は私と同じハヤブサ。でも新型モデルですのでピッカピカ♪
K-FACTORYのスリップオンで武装してます。でもこのスリップオンはかなりジェントルなサウンドなので、もう少し音量が欲しいと思っているのではないでしょうか!?(・∀・)ニヤニヤ

私は先ほどの激走で背筋が既にボロボロな状態(ここまでで250km走破)なので、休憩も兼ねてタバコを一服しつつしばし談笑。
9/18、19のTTC信州キャンプツー以来の再会で、お互いバイクで会うというのは初めてということもあり、話題が尽きませんでしたね~。

イメージ 2

天気も曇りで午後から降水確率が上がるのは分かっていたので、そそくさとR158を使って来た道を戻ります。
写真は九頭竜ダムの様子。MASAさんはR158で北上するのは初めてなので景色を眺められる程度のスピードで大野を目指しました。もう私の体力が残り僅かということでまったり観光ツーです(苦笑)

例年であればこれぐらいの季節ならば紅葉で綺麗なはずですが、今年は猛暑の影響か紅葉が遅れているようです。
そして曇りという空模様だったので、お昼前という時間帯の割りには道路が空いていたと思います。

あと、MASAさんの走行ペースが分からなかったのと、車間距離を多めにとって走られるので、どれだけペースを上げて良いものか思案してました。
次回はもう少しペースアップして先導しますのでお楽しみに(笑)

イメージ 3


イメージ 4

僅かな記憶と勘を頼りに本日の昼食場所の福そば本店に到着。と言いたいところですが、MASAさんのナビに頼りました(≧▽≦)アチャー
この日は何故か朝市(七間朝市)がいつもより盛大に行われており、七間通りは通行止めに。
朝市の影響で福そばのメニューも減っていました。客の回転率を上げるためでしょうか!?

イメージ 5

お腹が減っていて夢中で食べてしまって画像無し。代わりに嫁さんと行ったときの画像で勘弁して下さい(苦笑)

今回はおろし蕎麦を注文したのでめんつゆの甘みは堪能出来ませんでしたが、蕎麦の良い香りは楽しめました。
次回は是非とも天ざるを食べたいものです。そしてこのお店は一番粉のみを使用した麺をオプションで選べるので、次回行かれる機会があった際には是非とも♪

イメージ 6

少し朝市を見て回ったあとは、勝山城のソフトクリームをキャンセルして永平寺に向かう事にしました。
ここからの道は良く分からないのでまたまたMASAさんのナビに頼る事に。完全防水、タッチパネル、Bluetoothに音楽と、旅をするには最強のアイテムですね!!
今までナビには興味が無かったのですが、実物を見ると思わずいいなぁ~と(笑)
いやいや、その前に無線機です。ええ、来年こそはまっとうなツーリングライダーを目指すんですよ( ´艸`)ウシシ♪

イメージ 7

永平寺に到着し、入り口で記念撮影♪
しかしこんな汚い格好で入場しても良いのだろうか!?後からパンフレットを見たら「相応しい格好で」とありました(苦笑)

ご参考までに永平寺曹洞宗大本山で、曹洞宗の聖地です。歴史もあるし、内部も見所満載なので、観光には丁度良いのではないでしょうか。
また観光客で混んでいるので、バイクじゃなかったらかなり離れた位置の駐車場から歩かないといけません。ちなみにバイクなら駐車料金は無料(笑)

イメージ 8

500円を払っていざ内部へ!!
ってか、お寺とは思えない広さで、いったいどれだけ建物があるんだ!?と思わせる広さです。ちなみに修行僧の人数は約250名だそうで、皆さん修行に励んでおられました。

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11

お寺と言えば去年は善光寺ご開帳ツーをしたのを思い出しました。あそこの本殿の方が壮大で幻想的な気がしますが、寺院の規模としては永平寺の方が大きいです。
神社と違って拍手が無いのでなんとなく見て回って終了という感じなのですが、歴史的建築物に触れられたので良しとしましょう♪

ここからは近くのコンビニに移動してプチ休憩。
しかしあれよあれよと言う間に雨が降ってきて、MASAさんはカッパを着用して一目散に出発。中部縦貫道無料区間を使って福井北ICに飛び乗り、走りながらお別れしました。

私はカッパを持ってきてなかったので、小雨の降る中でまたもや高速道路を激走!!
結局雨は自宅に着くまで降ってましたが、被害は肩が濡れる程度で済みました。天気予報ではもう少しもってくれるハズだったんですけどねぇ~。
そんな私とは対照的にMASAさんの道中は豪雨で、前があまりにも見えなくて途中で立ち往生したそうな(-"-;A ..アセアセ
それでも5時前には無事に到着されたようで、怪我も無く事故も無く無事にツーリングが終了できて良かったです♪

イメージ 12

そして今回のお土産は胡麻豆腐です。永平寺と言えばやっぱりこれでしょう♪
しかしジジ臭かったのか、嫁さんのウケは悪かったです。美味しいのに(苦笑)

今回のツーリングは最後こそ雨に降られましたが、峠を走って美味しいものを食べて観光してと、内容的には大満足。付き合って頂いたMASAさんにも感謝です!!
目を三角形にしてコーナーを追い続けるのも楽しいですが、こういうバイクの楽しみの原点的な旅も捨てがたいです。来シーズンも是非とも一緒にツーリングしましょう♪
今シーズンは残り僅かですが、もう1回ぐらいはツーリングをしたいですね。皆様も冬前の最後のひとときを精一杯楽しんでください(。・ω・)ノ゙