なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

バッテリー充電

  手順

バッテリーをバイクから取り外す手順についてはバッテリー交換の記事を参照して下さい。

 

イメージ 1

ハヤブサのようにMFバッテリーの場合は、専用充電器に接続して放置するだけで特別な作業は必要ありません。
また、充電の際はMFバッテリーに対応し、かつバッテリー容量もその充電器の範囲内であるか確認しましょう。

 

バッテリーは徐々に放電(自己放電)するので、使用していなくても蓄電量は減っていきます。またこの放電現象は単体時よりもバイクに接続しているときの方が大きいようです。
なので降雪のある地域に住んでいる方は冬にバイクを冬眠させるでしょうから、オフシーズンはバイクからバッテリーを取り外しておく事をオススメします。

 

充電のタイミングですが、冬眠前に充電してさらに冬眠明けにもう一度充電する場合や、冬眠明けのみ充電するなど、人によって様々だと思います。
どの方法が一番最適なのかという確証が取れなかったので、ここでは充電タイミングについては伏せさせていただきます。

  注意事項

これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。また、整備不良は生命の危険に直結する恐れがありますので自己責任でお願いします。