なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

【ツーリング】石川縦断GP~途中リタイヤ~

本日は曇り

本日の金沢は曇りです。
今週は急でかつ無茶な納期の仕事が入ったのでBlogをしている時間がありませんでした。
今回の無茶な仕事は装置の形状や大きさが電気シェーバーに似た製品なのですが、複雑な三次元曲面のデザインだったので外装の形状を作り上げるの超苦戦。
ちなみにCADはSolidWorksを使用していますが、設備投資の稟議が下りたので自分の趣向全開のワークステーションを導入した結果、PCの処理が追いつかないということは無くなりました(笑)

さてさてそんな訳で今週は皆様のところへの訪問&コメントが遅れてしまって申し訳ありません。
さらに先週日曜のイベントもようやくのアップということで若干賞味期限切れ気味ですが、それでも読んで頂ければ幸いです。

石川縦断GP開幕!!

去る10/24(日)に金沢縦断GPもとい金沢銃弾GPが開催されました。主催者は皆様ご存知の石川の暴君(笑)
この方の主催するツーリングは集合時間が早いのが最近の特徴。今回の集合は御経塚サティー向かいのDSG WORLD駐車場に朝4時という過酷!?なものでした。
通例からすれば早起き&遠距離番長の悪路ハンターが一番乗りを果たす予定だったのですが、この日はなんと女性が一番乗り!!
どうやら「女性が朝3時に集まりたくなるツー(by鉄の馬さん)」らしいです( ´艸`)ムププ

イメージ 1


イメージ 2

そして珍しく主催者が一番最後の登場となりました。
それにしても朝4時だというのにこの台数・・・。今回もダメな大人が沢山集まりました。しかしそのダメっぷりの真意は福井の二枚田幹線林道で知る事になります(-"-;A ..アセアセ

メンバーが揃ったところで早速移動です。T先生を先頭に広域農道!?(松任CCZ沿いの道)を使って福井に向けて出発しました。
しかし美川辺りまで走ったのは憶えているのですが、その先は初めて走る道だし真っ暗だしってことでどこをどう走ったのかさっぱり分かりません(≧▽≦)アチャー
ゴルフ場やら風力発電の風車を横に見つつ暗く落ち葉があるクネクネ道を走らされて気が付いたら東尋坊の横を走ってました。
そして第2の集合場所である道の駅みくにへ到着。

イメージ 3

ここで軽くメンバー紹介。左から順に、

・菜っ葉姉さん
 気合十分の早朝一番乗り!!そして北海道をツーリングした経験有りと何気にツワモノ。

・テツコーチ
 草食系に見えて実は熱い男。今までその風貌に騙されていました(苦笑)

・T先生
 今回はXR250ノーマル仕様で参加。一体何台バイクを所有してるんだろうか・・・。

・R6乗りさん
 ヒロ先生の同僚とのこと。ミニバイクでレースもしているらしいです。

・カタナ乗りさん
 今年からインストラクターに加入されたそうです。

・ヒロ先生
 ここからの先導&ルート考案者。よくこんなルートを思いついたもんだと感心します(笑)

・石川の暴君
 言わずと知れた小鉄工業さん。でも整備不良はイケマセンな( ´艸`)ムププ

・悪路ハンター
 こちらもご存知naoさん。熊と戦うためにツナギで来たらしい( ´艸`)ウシシ♪

写真には写ってませんが他のメンバーも。

・総監督
 ダメな大人に安全運転講習会という遊び場を提供して下さるありがたいお方。

・ご隠居
 小鉄さんのご近所さん!?意外とツーの参加率高し!!

・シモDさん
 石川県400cc代表選手。バイクは上手いが人としては・・・!?(笑)

・Mr.ピンホール氏
 今回はRS250での参加。しかもカメラマウントを変更してローアングルで盗撮!!

・オフ車乗りさん
 ホワイトドラゴン関係の方!?T先生繋がりらしいです。

・お嬢
 夕方5時から仕事だというのに強行参加。みんなが楽しんでいるのを黙認できなかったらしい(笑)

・たかやんさん
 前々回の講習会に参加したらしい福井の方。naoさんや小鉄さんとは既に交流有り。

というわけで総勢10名を超えています。
ちなみに参加者中6人が2輪インストラクター・・・この時点で既にヤバイ予感がしますよねぇ(苦笑)

しばしの休憩の後、道の駅みくにからすぐに二枚田幹線林道に入ります。
最初はそこそこのペースで走っていたんですが、ふと気がつくとたかやんさんのNSRの音が・・・そしてバスンと抜かれました。
それに触発されたT先生がたかやんさんを追走開始!!あっと言う間に2人が消えて行き、しばらするとテツコーチまでもが私を抜いていきました。
テツコーチはそのまま前を走るnaoさんをガンガン煽り、頂上の休憩ポイントへ。安全運転講習会ではその穏やかな表情からは想像できない走り方。普段大人しそうな人ってギャップがあって面白いですね(笑)

イメージ 4

そんなわけで序盤からデッドヒートが繰り広げられたわけですが、T先生は最終的にXR250でステップを擦ったらしいです。有り得ん(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
それにしても目の色変えて激走するインストラクター軍団・・・バイク乗りってみんな同じなんだと妙に安心しました(笑)

ここからは市街地を通って丸岡で給油。ちょっと峠を走って温泉施設の駐車場で休憩です。

イメージ 5

私は先約があるのでここで皆さんとお別れ。
分かれる際に「気をつけて!!」と言われましたが、「そっちの方がね!!」と言い返しておいたのは言うまでもありません( ´艸`)ムププ
この先の皆さんの行動はnaoさんのBlogで♪

イメージ 6

最後に総監督、菜っ葉姉さん、お嬢の3ショット♪
器量よしなお嬢のスマイルに癒され、ここまでの疲れがすべて吹っ飛びました(*´∇`*)
あ、写真に問題があったらお手数ですが連絡して下さいな<(_ _*)>

最後にコンデジで少しだけ動画を撮影したので皆さんの勇姿を公開♪
動画ののBGMはAvril LavigneのアルバムThe Best Damn ThingからOne of Those Girlsをチョイス。


ツーリング自体は序盤のみの参加でしたが、今回も楽しまさせて頂いてありがとうございました。
今年はもう早朝ツーリングとういのは難しそうですが、来年もまたどうぞよろしくお願いします。あ、その前に鈴鹿HMSというビッグイベントがありましたね♪

次回予告

10/24(日)はかねてからMASAさんとツーリングの予定でした。
当初の予定では9:30に白鳥集合。しかしこの日は天候も怪しかったので9:00集合に変更を打診。が、結局間に合いそうに無かったので、9:30到着を目指して白鳥まで移動開始です!!
次回は「突撃ツーリングin永平寺」をお送り致します。果たしてanniは無事に到着できるのか!?MASAさんのご機嫌は如何に??
それではお楽しみに♪