なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

XPD レーシングブーツ XP-1

紹介

私がかつて愛用していたレーシングブーツがこちら。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

XPD製のレーシングブーツで、型番はXP-1'''です。購入時期、価格共に記憶が曖昧で思い出せず、申し訳ないです。

XPDが登場した当時、この価格でこれほどの充実した装備を持つレーシングブーツはありませんでした。
合成皮革やプラスチックパーツを巧みに使用してコストを低減しているようですが、だからといってチープな感じはしません。

ちなみにサイド及びトゥースライダーは取り外し可能で、損傷した場合に交換することができます。
またベンチレーション等の機能は一切ありません。なので夏場は蒸れやすく、こればっかりはどうしようもありませんでした。

イメージ 4

内側はスエード生地になっており、上半部はベルクロ、下半分はファスナーです。ファスナーは底面まできっちり下がるので、非常に履きやすいブーツでした。
また、ファスナーはベルクロでしっかりと隠れてしまうので、ファスナーによって車体を傷つけることはありません。
しかし、かかと部分はプラスチックパーツを使用しているので、ステップホルダー等に接触して傷が付くのはある程度仕方がないと思います。

2008年に靴底がかかと側から剥がれ、ボンドで接着して騙し騙し使っていましたが、再度靴底が剥がれる等のトラブルにより廃棄しました。

注意事項

これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。また、ご紹介したものの中にはメーカ廃盤のものもありますのでご了承下さい。