なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

栃尾での正月

いざ栃尾へ!!

新年あけましておめでとうございます<(_ _*)>
さて、それぞれのお正月はいかがお過ごしでしょうか!?こちらは食べる&寝るの典型的な寝正月でそれほと特筆すべき事は無かったのですが、簡単にご報告したいと思います。

今回の正月は12/29に金沢を出発しました。天気予報は雪マークだったのですが、石川~富山までは快調そのもので、楽な帰省だなぁ~と思っていましたが・・・

イメージ 1

名立谷浜付近でご覧の通りの降雪とそれによる渋滞(-"-;A ..アセアセ
しかしこれは一時的なもので、上越を抜けると路面に雪はほとんどなく快適に走れました。
やはり積雪のある高速道路走行は嫌なもの。今回は楽に帰れて良かったです♪

イメージ 2

肝心の栃尾の積雪はこんな感じでした。
除雪で盛り上げられた側道の雪は1mを超えてますが、路面にはほとんど雪も無いので車の運転は楽チンです。
今回の正月は1/2まで滞在しましたが、その間1度だけ路面が白くなったのみでそれほど雪の洗礼を受けなかったのが幸いでした(笑)
ちなみにこの状況は栃尾にしてみれば全然雪が無いと言っても良いぐらいで、1月のピーク時はもっと悲惨な状況になります(苦笑)

イメージ 3

室内では可愛いお嬢さんが♪
しかし可愛いのはその姿だけで、正確は超おてんば!!お陰で私も嫁さんも足が傷だらけです(苦笑)
しかし猫の成長は早いもので、ウチに来たときは手の上に乗るぐらいの大きさだったのに、今や2.9kgへ成長しちゃいました(≧▽≦)アチャー

イメージ 4

12/30はロ~ソン88さんのところに遊びに行ってきました。そこで頂いたのがコチラのコーヒー豆。
確かバイク雑誌とコラボレーションしているお店だったような気がします。なのでこんなステッカーまで付いてました。

イメージ 5

肝心の豆の方は浅煎りと深煎りの豆が混ぜられており、見た目もちょっと風変わりなブレンドです。
ブレンド浅煎りの豆が割合が多いので、苦味やコクは軽めな味かな~と予想しながら淹れました。
予想通り苦味は少なく酸味が出やすいブレンドなので、少し熱めの温度で抽出したらちょうど良かったです。また、キレが良くすっきりとした飲み味が特徴で、飲みやすいコーヒーだと思います。
素敵なプレゼントをありがとうございました<(_ _*)>

イメージ 6

そして大晦日の夜は2010年最後の晩餐。
今回のと言うか、お盆と正月恒例のすき焼きで、お肉はごらんの通り極上品♪
値札が貼ってないのは生肉工場直送品だからです。お袋のツテで毎回分けてもらっているのですが、一体いくらするんでしょうねぇ(-"-;A ..アセアセ
お味の方はもちろんお肉が口の中でとろけます(゚д゚)ウマー

イメージ 7

元旦は天気も良かったので去年は吹雪により参拝できなかった諏訪神社へ。
歩道は夜中に降った雪が残っていて少し歩きにくかったですが、それも雁木(がんぎ)にたどり着くまでの辛抱です。
雁木(がんぎ)というのは栃尾に古くからあるアーケードようのな雪よけの軒先で、この地方独特のものですね。

イメージ 8

最後に待ち受けるのはこの長~い階段。運動不足の二人には正直堪えました(苦笑)

イメージ 9

お堂はそんなに大きくないのですが、ちゃんと巫女さんがいましたよ♪
お参りを済まして、新年恒例のおみくじを購入!!しかもお値段30円とこれまた破格の安さ(笑)

イメージ 10

そしておみくじの結果は夫婦揃って大吉
たかがおみくじ、されどおみくじ。やはり大吉が出ると嬉しいものですよね。

こんな感じでゆっくりとした時間を過ごし、しっかり正月太りとなった典型的!?な日本的正月でした。
これからは節制して正月太りを解消し、さらには筋トレでバイクに乗る筋力&体力を取り戻さなければなりませんね~。

それでは皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。豊かなBlog&バイクライフを送って楽しい一年に致しましょう♪