なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

【ツーリング】白山一周ソロツーリング

本日は晴れ

本日の金沢は晴れです♪
今日は貯まりに貯まった代休を消化すべく急遽お休みにしました。そして気温23℃快晴と絶好のバイク日和!!
というわけで数年ぶりの白山一周ツーリングを敢行することになりました。

なぜ突然ツーリングをしたくなったのかと言うと・・・

イメージ 1


イメージ 2

この写真は5/22(日)に開催された第3回国八GPのスタート風景ですが、この変態ツーリングに参加できず、相当悔しい思いをしたのが事の発端です(笑)
それにしても雨だと言うのにめっちゃ笑顔の2人・・・アホです( ´艸`)ムププ
このツーリングの詳しい内容は以下のリンクを参照して下さい。


いざ出発!!

と言うわけで、今日は9時に自宅を出発しました。
まずはR8出て、すぐにR157へスイッチして手取川沿いを走ります。途中、道の駅しらやまさんがありますが、流石平日と言うだけあってバイクは1台。もちろん道中ですれ違ったバイクも極僅か。

イメージ 3

9:23 37.6km地点
とりあえず道の駅瀬女でタバコを一服。
水曜日と言う事で、お食事処も定休日。特に何にも無い道の駅ですが、今日は人もほとんどいないので更に閑散としてました(苦笑)

そこからは手取ダム ⇒ 石峠 ⇒ 大野(福井R158)と言った具合に快走路をひたすら走ります。
途中道路工事やらで信号待ちを強いられますが、白山一周では良くある話。
それにしても道路脇の埃・砂が酷かったです。トラックの後ろにつくとそりゃもう大変(苦笑)

イメージ 4

10:46 114.2km地点
続いて道の駅九頭竜でタバコ休憩。こちらには5台ほどのツーリンググループがいました。
休日ならここは結構混雑するんですが、今日は空いてて駐車も楽チン♪

ここからは九頭竜ダム ⇒ 白鳥(R156)までこれまた快走路を走ります。だた、路面はところどころ荒れているので要注意。
白鳥までは幸いな事に去年のツーリングで走っていたので、道もなんとなく覚えてました。
そこから先は本当に久しぶりで、「え!?こんな道だったっけ??」と思いながらも淡々と走ります。

イメージ 5

11:38 167.1km地点
ひるがの高原のコンビニで昼食です。
一人のツーリングだと食べないか、コンビニで済ますことが多いのですが、やっぱり革ジャン・革パンで単身食事処に突入するのは気が引けます(-"-;A ..アセアセ

ここからは御母衣ダムを通って、世界遺産である白川郷に向います。

イメージ 6

12:35 223.4km地点
道の駅上平(通称:ささら館)で休憩です。
それにしてもココまでの道のりは本当に車が少なくって、まさに貸し切り状態でした。

ここからは良く走りに来る場所なのでお手の物♪
五箇山 ⇒ 砺波 ⇒ 医王山という私の大好きなルートを通って金沢入りです。
医王山へ抜ける道(二俣周辺)の道路工事が完了し、途中の林道コースが無くなってしまいましたが、その分移動時間は短縮。
個人的には林道コースも捨てがたかったのですが・・・。

イメージ 7

1:28 282.3km地点
角間キャンパスを下って、いつものバイク屋へ立ち寄りました。
ここで少し駄弁って、2:30には自宅へ到着です。

約半日で走行距離300km。天気良し、車少なしで最高のツーリングのはずだったんですが、何故か物足りません。
やはりバイクは一人じゃなくて複数人で乗ったほうが楽しいのか?それとも酷道険道が無いので単に物足りなかったのか??
恐らく両方だと思いますが(苦笑)

北陸のかっとび弾丸ツーといえば白山一周で、私も昔は良く仲間と走りに行きました。
でもここ最近は高速コーナーが苦手になったのと(単にヘタレになったとも言う)、変態ツーリングばかりしている影響か、白山一周にそれほど魅力を感じなくなってしまいました。

代休は5/27(金)と5/31(火)もあるので、次は酷道険道ツーリングにしようと思います(笑)

インプレ

今回のツーリングでは大阪出張でゲットしたアイテムを使用してみました。
それがこちら。

イメージ 8


イメージ 9

RS TAICHIのCOOL RIDEシリーズの、スポーツアンダーシャツ・パンツ、インナーグローブです。
これからの暑い季節にピッタリなインナーということで買ってみたのですが、これはかなり涼しいアイテムかもしれません。
とにかく汗がすぐ乾くとことが素晴らしい!!が、しかしちょっと高すぎです(≧▽≦)アチャー