なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

水出しコーヒー始めました。

本日は雨⇒晴れ

本日の金沢は雨⇒晴れでした。
ここの所ずっとジメジメしていて梅雨らしいお天気が続いてますね。そして暑いと思っていたら急に涼しくなったりと、気温の変化も激しいのでお体にお気をつけ下さい<(_ _*)>
私の近況ですが、先月末で1機種の開発がほぼ完了した事もあってかなり仕事は暇。お陰で連日定時退社と嫁さんも大喜びです。何故喜ぶかって、そりゃ旦那が夕飯を作るから(笑)
そして担当したもう1機種が来週新聞発表されるようです。北国新聞を要チェックですよ~。あ、ローカルですいません(苦笑)

夏と言えば♪

さて、今回はタイトルの通りコーヒーネタです。過去の記事を振り返るとなんと1年ぶりのコーヒー記事!!
まあ、キャラバンサライのコーヒー豆は大半を制覇しましたし、ここ1年での目新しい発見は長岡の舎鈴夢のアミアンブレンドぐらい。そんなわけであまり記事にもしていませんでした。

が、ココに来て新しい挑戦を始めました。それがこちら。

イメージ 1

いつもお世話になってるキャラバンサライから発売されている水出しコーヒーバッグを試してみる事に。
水出しコーヒーとはその名の通りお湯ではなく水でコーヒーを抽出するコーヒーで、巷ではダッチコーヒーとも言われています。

ダッチコーヒーは専用の器具を使わなければならないのですが、これは手軽に出来るようバッグになっており、これ1つで600cc(4杯分)のコーヒーを抽出できます。
作り方は・・・

イメージ 2

容器に水600ccとコーヒーバッグを1つ入れます。
私はコーヒーバッグがしっかり水に浸るよう最初にポットを振って攪拌しましたが、この操作が必要かどうかは不明です。

イメージ 3

この時点で2~3時間経過。
説明書によれば室温なら5~6時間、冷蔵庫なら8時間ほどで抽出が完了するようです。この辺はお好みで、濃い目が好きなら長めに、薄目が好きなら短めに抽出を完了すればお好みの味にできます。

イメージ 4

今回は水出しコーヒーが初めてだったのでとりあえず5時間半で抽出終了。
写真では少なく見えますが、コーヒーバッグを取り出したからですね。ちゃんと600ccありますので、ポットが大きすぎるだけです(笑)
しかしこのポットは便利で、横に倒しても水漏れしないので冷蔵庫に入れる時には大助かり♪

イメージ 5

冷蔵庫でしっかり冷やした後は、グラスに氷を多めに入れてコーヒーを注げば完成♪
お味の方はまさに喫茶店のアイスコーヒー!!
苦味と酸味が強めで、ミルクとの相性もかなり良さそうです。

5パック(200g)で900円ちょっと。コーヒー豆の値段としては相応ですし、水出し専用ブレンドと言うことで味も香りも◎。更に誰でも手軽にこの味を出せるというのはかなりアリな商品だと思います。
そしてなにより、この暑い季節に飲むアイスコーヒーの格別な清涼感。これはかなりクセになりそうです♪

誘惑に負けました。

世の中はボーナスシーズンで、Webでも連日に渡ってボーナスセールの文字が。
そしてその誘惑に駆られて買っちゃいました。

イメージ 6

SHOEIZ6 CAMINO(写真左)です。
サーキットではX-8hiを使ってましたが、転倒により大きな擦り傷が出来てしまったのでサーキット用にあらためて購入。
白色にしたのはツナギとのコーディネートと、黒のメットはちょっと重くて暑くるしい印象があったのでこちらにカラーにしました。

被った印象は今メインで使っているX-9(写真右)に比べてまず軽いと感じました。被り心地は同等で、視界の広さも同等。
見た目的にはベンチレーションはX-9の方に分がありそうな感じです。
全体的な形状もZ-6の方がシェイプされており、静粛性も良さそうです。ただ、サーキットでは静粛性が必要か!?という突っ込みはナシで(苦笑)

とりあえず現在第1回目のガラスコーティング中。また、ダークスモークのシールドが欠品中だったので、これを何とかして手に入れねばですね。
ということで、8/2、8/21のサーキットはニューヘルメットで楽しんできます♪