なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

under99 2011第三戦~灼熱の戦い~

本日は晴れ♪

本日の金沢は晴れです♪
連日に渡り溶けそうなぐらい暑い気温が続いていますね。今日は事務所から新工場へ歩いて移動したんですが、外を数百メートル歩くだけで汗が(-"-;A ..アセアセ
盆を過ぎれば暑さのピークも過ぎると言いますが、果たして今年は!?ってかんじですね~。
そんなクソ暑い中でunder99 2011第三戦に参加してきましたので、記事をご覧下さい。

レベルアップ♪

去る8/7、タカスサーキットでunder99 2011第三戦が開催されました。いつものようにnaoさんの計らいでセカンドライダーとして今回も参加です。
毎度の事ですが、車両・トランポを用意して頂いているからこそ参加できるというもの。今回も感謝感謝です!!

イメージ 1

今回は日中の最高気温が34度と猛烈な日差しが予想されていましたので、naoさんがタープを持ってきてくれました。私はチェアとクーラーボックスを用意。しかしクーラーボックスは弟が持ち出してて結局特大発泡スチロールで代用しましたが(苦笑)
そして気温34度と言うと、もう外にいるだけでクラクラきそうなイメージがありますが、タカスサーキットは海沿いにあるので比較的風が吹くので気温ほどは熱く感じませんでした♪

イメージ 2

いつものように「すんませ~ん」の掛け声が特徴的な和田さん。自身もオープンクラスに出場しながらの大会運営!!
この日は運営メンバーの参加も少なく、更にこの暑さで非常に大変だったと思います。ってか、今回は上半身丸裸で仕事をしてました(笑)
そしてこのようなイベントを開いて下さる和田さんにも毎度ながら感謝です!!

予選を済ませてリザルトを見るとGP2クラスの8番グリッド。そして土花吉さん&バンさんのチーム・カメラータは何とGP1クラス!!
練習走行後に「あらら、GP1クラスですか!?」と冷やかしに行ったのは言うまでもありません( ´艸`)ムププ
まあ、今回のunder99は初心者の参加が多かったことと、気温のせいでセッティングが出ていない車両があったのかもしれませんね~。

イメージ 3

今回もスタートライダーは馬主が勤めます。

イメージ 4

スタート直前ですが、慣れたせいかあんまり緊張していない模様(笑)
バイクを支えているこちらもあんまり緊張していなくって、参加回数が増える度に精神的余裕が出てくるような気がします♪

イメージ 5

日章旗が振り下ろされて、いざスタート!!
ちなみに左ハンドル上部にあるボンベは噂のNOSキットですが、このレースではボンベのガスが抜けきってしまっていて役に立ちませんでした(≧▽≦)アチャー
NOSパワーの効果を確認するのは8/21のMyBike走行会までオアヅケになりました(苦笑)

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

今回はあまりに暑くて体力的にキツイことが分かりきっていたので、各自20分間走って2回ずつの走行としました。
お互い1回目の走行は力が入っていたのか、思ったよりもタイムは伸びず。
2週目はリラックスできてお互いタイムも伸びました。

2枚目の写真を見てもらうと分かりますが、NSRは今回モディファイを受けてシートを後方へずらしてあります。
お陰で余裕のある乗車ポジションとなり、naoさんも私もバイクに伏せて乗られるようになりました。
またバイクのホールド感もアップし、このライディングポジションの改善がタイムアップに繋がったのではないでしょうか!?naoさん。いい仕事しましたねd(>_< )Good!!

決勝の内容は以下の通り。

スタート~15周
 ライダー : nao
 タイム : 1:20.169 ~ 1:17.417

16~32周
 ライダー : anni
 タイム : 1:32.244 ~ 1:20.122

33~49周
 ライダー : nao
 タイム : 1:26.934 ~ 1:16.931 ← naoさん自己ベスト!!

50~67周
 ライダー : anni
 タイム : 1:29.767 ~ 1:18.881 ← anni自己ベスト!!

終結
 順位 : 14位(12~14位同一周回)
 周回 : 67周

順位はともかく、結果的に2人とも自己ベストを更新し、私はかつてからの目標だった「フルコースで1分20秒を切る」を楽々達成できました♪

イメージ 9

GP2クラス決勝の後はチーム・カメラータ(土花吉さん&バンさん)の出番です。
カメラータ号はエンジンの吹けが悪くなるトラブルを抱えてたハズですが、CDIの交換により完治したらしてくて好調そのもの。また騙されました(笑)

しかしバンさんの調子が悪く、土花吉さん⇒バンさんに交代してしばらくすると体調不良により突然のピットイン!!
持病のバイク酔いが発生したらしくって、この後はピットでずっとうなだれていました。走れなくて可哀想でした(ノд-。)クスン

が、土花吉さんの調子が抜群に良くって、なんと1分17秒台を連発!!
しかも一人で長時間走っているのにケロっとしていて、フラフラになった私達2人と雲泥の差でした。ホントに50overっすか!?( ゚д゚)ポカーン

イメージ 10

GP1決勝の最中は自分達のご褒美と言うことでカキ氷を♪
naoさんはカキ氷で頭がキーンとするのが苦手と言ってましたが、付き合ってくれてありがとうございます!!

イメージ 11

私はブルーハワイ&練乳をチョイスです。
ここのカキ氷は粒が粗くて食べごたえ満点!!そして大量にシロップをかけてくれるのでものすごく甘くて美味しかったです。
が、ブルーハワイの威力はものすごく、帰ってトイレをしたら緑色のう●こ出てきました。ええ、実話ですとも(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

当日は確かに暑かったのですが、終わってみれば満足できる結果が得られましたし、1分20秒の壁を突破する糸口が掴めました。
また8/21にNSRでフルコースを走るので、この走りを忘れないうちにフルコースの練習ができる絶好のチャンスです!!

また、今回はソフトスモークミラーシールドのために顔の日焼けが凄まじく、次回は日焼けしないようにダークスモークシールドを調達します。
ちなみにnaoさんの撮影した写真を見るとビックリするぐらい顔が真っ赤で、これは帰宅してからも同様でした(苦笑)