なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

MyBikeスポーツ走行会inタカス

本日は曇り

本日の金沢は曇りです。
今日は8月はどこに行ったんだ!?ってぐらい涼しすぎる気温で、お陰で寝冷えして下痢になりました(苦笑)
こう気温の変化が激しいと体が追従できず体調を崩しがちになりますので、皆様もお気をつけ下さい<(_ _*)>
それでは本編をどうぞ。

晴れろぉ!!

3日前の予報では晴れ。一昨日の予報でいきなり雨に変わった本日の天気ですが、タカスサーキット午前8時の様子はご覧の通り。

イメージ 1


イメージ 2

概ねラインは乾いており、それなりに走れる状況でした。予報的にも午前中は天気が持つ感じで、参加者の多数決で開催を決定!!
ってか、ここまで来てさらに現時点で雨が降っていない状況で参加中止を表明する人は居ませんでした。皆さん走るのが大好きで来てますし( ´艸` )ウシシ♪

ちなみに嫁さんはやんごとなき理由によりこの日はサーキットに来ていません。
ってことで男だらけでガッツリ汗をかきながらスポ根な週末となりました(臭そう・・・)。

イメージ 3

前回不発だったNOSキットの取り付けです。
が、結論から言うと今回も不発(´Д`;)
次回までに取り付けを改善し、第4戦では隠しアイテムとして使えるようにせねば!!

イメージ 4

この日は20分交代でミニバイク⇒エキスパート⇒ビギナーで走行し、各6本づつの走行枠が設けられてます。
まずはnaoさんが出走♪

イメージ 5

思ったよりタイムが伸びず、特に序盤は本人も首を捻ってました。
この日のミニバイクは参加車輌が10台未満とかなり少なく、ほとんどクリアラップで走れます。その反面ブレーキ、クリップポイント、ラインを自分自信で見極める必要があり、ある意味実力が問われるのかもしれません。

イメージ 6


イメージ 7

お次のエキスパートクラスではnaoさんのお知り合いが出走。
富山からの参加ですが、ちゃんとトランポに乗せてきてました。大きい車があると羨ましいです(*´Д`)ハァハァ
しかしR1ではタカスサーキットはタイト過ぎるのと、ところどころのウェット路面、スリップサイン間近のフロントタイヤということで攻め切れなかったようです。
でもタカスを大型バイクで走るだけ勇気があるような気がします。ハヤブサでタカス・・・絶対無理!!(苦笑)

イメージ 8

たかやんさんは例の怪しいDトラッカーで出走。
最初はイン側の足を出してリーンアウトで乗ってましたが、やはり慣れないのか最終的にはハングオンに。Dトラってあんなにバンクするの!?ってぐらい攻めてましたね(笑)
1コーナーで必ずスネーキングするほど熱く攻めてましたが、最後の走行ではなんとガス欠( ´艸`)ムププ
もしや焼き付き!?という疑いも浮上したのですが、なんともなくて良かったです。

ちなみに隣に写っているGSXさんがこの後1コーナーで転倒し、盛大にオイルを撒いてしまった影響で1コーナーのラインが変わります。
転倒と言っても軽微なもので本人に怪我は無い筈。これもサーキットだからなのだと思います。

イメージ 9

ビギナークラスにはなんとスポーツスターも。結構快調に走ってますし、午後の完全ウェット状態でも意欲的に走ってらっしゃいました。

イメージ 10

たかやんさんはDトラで満足できず、主催者和田さんのVTR SP-1を借りて出走。人のバイクでよくやるなと思います。すぐに帰ってきましたけど(笑)

イメージ 11

他にはRZ350も!!
ちなみにかなり攻めてて速かったです。多分ライダーはミニバイクレースも走っているような!?
そんな訳でSSバイク以外も結構走っている走行会で、どなたでも気兼ねなく参加できるイベントだと思います。

イメージ 12

こちらはnaoさんの2本目(3枠目)。
徐々に調子が上がってラップタイムも向上していきます。が、レースの時ほどタイムが上がらず若干悔しそうです(-"-;A ..アセアセ
この走行終盤にポツポツと雨が降り始めてきました・・・。

ちなみに2枠目は私が乗ったのですが、なかなか1分20秒を切れず、終盤でようやく1:18.801!!一応ベストラップ更新です。
今回は気温が低かったのでバイクのキャブセッティングはかなり調子良く、第三戦より加速が断然良い状態でした。そんな訳で車輌のコンディションに助けられて伸びたタイムであり、コーナリング自体は前のレースの方が上手だったような気がします。

特に腕に力が入っていたことと、最終コーナーのラインが悪くかなりハンドルがブレてアクセルが開けられなかった事が原因かと。
次のレースまでに最終コーナーのラインを修正せねば(-"-;A ..アセアセ

イメージ 13

昼食後ですが、ご覧の通りパドックも完全ウェット。
4枠目の走行は諦め、5枠目をnaoさんが走り、最後6枠を私が走って本日は終了。
路面が完全ドライではなく攻め切れなかった感がある走行会でしたが、それでも良い練習になったかな!?と思います。
私にとって課題山積のサーキット走行ですが、これからも精進してベストラップ更新を目指します♪

それでは主催者ならびに参加された皆様お疲れ様でした!!
そして毎度誘ってくださるnaoさんに感謝です。次回under99 第四戦は10月!!盛り上がっていきましょう♪