なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

【ツーリング】犀鶴線プチツー

本日は晴れ

本日の金沢は晴れです♪
先週まではイマイチなお天気が続いていた金沢ですが、数日前から一気に天候が逆転。今日は最高気温32度と、夏が戻ってきた!!っといったような感じでした。
よしこの週末は!!と思ったのですがその矢先に・・・

イメージ 1

土曜は某デムパ暗室で仕事。
窓が無い部屋で仕事ってのは時間の感覚が狂って病んできますねぇ(苦笑)
仕事自体は順調で結局2時間足らずで終了しました。

イメージ 2

そして仕事が終わってからハヤブサのメンテナンスに取り掛かりました。
タンクの中は錆び取りのお陰でピッカピカ。怪しいと踏んでた燃料ポンプは500mk前にOHしたてだったので当然ピッカピカ。
あとは点火系が怪しいと踏んで、ダイレクトイグニッションコイルの抵抗チェック⇒OK。転倒センサー交換、燃料ポンプリレーをとりあえず交換しておきました。
燃料ポンプリレーの端子に若干緑青が出てましたが果たしてコレが原因!?

少しテストランしたのですが、4,000rpm以上で発生していた燃料or点火カットのような症状は出ませんでした。
結局何が悪かったのか分かりませんが、とにかく直ったので良しとしましょう。もしかすると燃料ポンプのエア抜きが出来ていなかっただけだったりして(苦笑)

気持ちいい♪

バイクもめでたく直ったっぽいのでウキウキしながら土曜の深夜にブログチェックをしていたら、HORNET君犀鶴線プチツーの告知をしているじゃありませんか。
しかし主要メンバーは各々の都合で参加辞退。
ってことは、それほどハイペースなツーリングにならないし、バイクの調子を確認するのにもってこいってことで電撃参加することに。
でもバイクの調子が不明なので公式に参加表明することはしていませんでした。

イメージ 3

もうおっさんなので久々のツーリングに体が勝手に反応し、張り切って早起きしてしまいました。そして集合時間が9時だというのに8時過ぎに到着(-"-;A ..アセアセ
最近のツーリングが朝4時出発(集合ではない)だったので、明るい空は何か違和感があります(苦笑)

イメージ 4

気が付いたらハヤブサオドメーター55555!!
あんまりこういったのは気にしないのですが、ちょうど集合場所でゾロ目になったので記念撮影してみました。
ここでHORNET君のブログにツーリングを参加表明。タバコを吸いながら集合を待っていると1通のメールが入ります。
送り主はHORNET君。そういえばメアドを交換していたのを忘れていました(≧▽≦)アチャー
んで、内容は「寝坊したので遅れます。すいません。」ですって(笑)

イメージ 5

そして主催者登場♪
ちなみに彼の新しいバイクを見るのも初めてだし、一緒に走るのも初めてです。
タイヤをまじまじとチェックしていると、製造ロットが2505・・・2005年製造!?のMETZELER SPORTEC M3。溝はバリバリに残ってるけど早めに交換した方がいいかもね~。

今日の主目的は犀鶴線を走ること。ちなみに私は走ったことがありません。
とりあえず不動時ローソンから美大までの道は分かるので、私が先導してR304⇒医王山⇒金沢大学⇒美大までご案内。
しかし医王山膝擦りスポットに差し掛かってテンションも上がってきた矢先に普通の軽自動車が大破してました。途中救急車とすれ違いましたが大丈夫だったんだろうか!?

美大からは前後を入れ替え私が追走します。
しかしここでもアクシデントがあって、なんと金沢市民マラソン!?で車線規制が!!

イメージ 6


イメージ 7

そんなトラブルがありつつ無事に展望台に到着です。
犀鶴線=荒れているイメージがありましたが、まあ想像の範囲内でした。でも天生峠の方がアップダウンも少なく道も綺麗で走りやすいでしょう。
でもHORNET君の天生峠デビューは雨天大荒れの日だったので良い思いでは無いそうです。カワイソウに(笑)

イメージ 8


イメージ 9

先導走行が辛そうだったので、展望台から先は私が先頭で走りました。
フロントタイヤが減っていてハンドルがかなり切れ込みますが、それ以外は快調そのもの。バイクは完調になったと言って良いでしょう♪

途中の眺めが絶景だったので思わず停車して記念撮影。でも実はもう少し下ったところの方が綺麗でした(笑)
しかし日本海まで望める景色ってのは気持ちが良いもんですね。そしてT先生や小鉄さんが先導ならばまずこんな写真は撮れないでしょう( ´艸`)ムププ

イメージ 10


イメージ 11

犀鶴線を下りきった先には道の駅しらやまさんがあります。
とりあえずここで水分とニコチンを補給し、館内の冷房で身体を冷まして休憩です。
ここから先は8号線に乗って帰宅しました。楽しく走れましたし、12時過ぎには帰れたのでめでたしめでたし♪

次回は晴れた天生峠を走りましょう。そして国八食堂を食して、体力が残って入れば美女高原、鈴蘭高原のオプショナルツアー。
体力が無ければ高山西ICからバビューンと高速で帰宅できますし( ´艸` )ウシシ♪

しかしまともにハヤブサに乗るのは7/24以来かもしれません。
バイクがご機嫌でかつ快走できる喜び。久々にバイクの醍醐味を味わえてホント良かったです。

Happy Birthday

午前中は自分が楽しんだので、午後からは嫁さんが楽しむ番ということでいろいろお出かけしてきました。

イメージ 12

そして先日誕生日を迎えたので、ChouChou(シュシュ)のショートケーキを買ってきてお祝いです。
歳は・・・23歳ぐらいってことで(笑)
まあそんなこんなで充実した一日でした♪