なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

普通の休日

本日は曇り

本日の金沢は雨です。
昨日と打って変わって今日は激しい風と雨でまさに予報通り。

イメージ 1

ご覧の通り気温も20℃を下回り、長袖着用が必須な一日でした。

昨日・今日は本来の予定ならば、ビーナスラインを走って松本でキャンプして特上のお肉に酔いしれている筈だったんですが、金曜時点の天気予報では思いっきり雨予報だったので相談して中止に。
しかし昨日はどこも快晴で、非常に裏切られた気分でした(≧▽≦)アチャー

が、しかし私は土曜から体調を崩して風邪をひいていたので、決行していたとしても参加出来なかったかもしれません。
幸い今日は体調も回復して、天気は悪いものの金沢市内でお買い物に出かけてきました。

超ローカルで行きます。

今日は10時頃まで布団の中でうだうだしてゆっくり起床です。まあ、昨日も一昨日も体調が悪かったのでお昼近くまで寝ていたんですけど(苦笑)
起きると喉の痛みもなく体調も良さそうだったので、土曜日に行けなかった買い物へ行く事にしました。

イメージ 2

まずはお金を下ろしに北國銀行へ。
金沢じゃお馴染みの銀行ですが、県外の方々にはまったく馴染みがないでしょう。ちなみに我が社のメインバンクでもあります。
我が社の社長が崇拝するとある経済学者曰く「地元企業ならば地元銀行をメインバンクにすべし」とのことで、メインバンクに北國銀行を選んだらしいです。

そういえば新潟に転勤していた頃はやはり新潟地元銀行(北越銀行第四銀行長岡信用金庫等)に違和感がありましたね~。
また、コンビニATMで全国どこでもお金が下ろせるので、転勤しても新しい口座を作る必要が無いのは助かりますね♪

イメージ 3

だいぶ話がそれましたが、本日1件目のお店はスーパーホームセンタームサシです。
こちらのお店の発祥地は確か新潟県三条市アークランドサカモトが起源でしたかね!?
金沢に進出してきた当時、その超大型店舗主義とういのにはものすごいインパクトがありました。
とりあえず行けば何でも揃う品揃え。男性諸氏には楽しいお店ではないでしょうか!?

そして私の買い物はVVFケーブル(φ1.6×2芯)、スイッチ、防水コンセント、ケーブル分配タップです。
実家の車庫にコンセントを設置するために買ったのですが、構想だけはかれこれ2年前から。どんだけ腰が重いんだって感じですよね(苦笑)
これでようやく車庫に保管してあるバイクにトリクル充電器を接続してバッテリー上がりを予防出来る体制が整います。

問題はいつ工事をするのか!?ですが、多分私の暇が無いので親父に任せようと密かに企んでます。まあ親父は電工ペンチも持っているので大丈夫でしょう(笑)

イメージ 4

お次はジーンズショップMATSUYAで嫁さんはカーディガンを、私はNortonの長袖Tシャツを購入。
SUZUKIとHONDAしか所有していないのにNortonは無いだろうって突っ込みはナシで(-"-;A ..アセアセ
でもバイクも乗っていないのにNortonのTシャツを着る丘サーファー的な感じよりマシでしょう( ´艸`)ムププ

そういえばMATSUYAって新潟にはありませんね。
お店的には雰囲気も商品ラインナップもRight-onよりAmerikayaに近い感じ。爆烈爛漫娘のTシャツなんかを取り扱っている貴重なお店だったりします。

イメージ 5

最後は近所のスーパー(アルビス)で買い物を済ませて、小腹が空いたので我が家で緑茶とお菓子を♪
ずっとコーヒーばかり飲んでいたので緑茶は新鮮でした。特に寒いときに飲む緑茶ってのはコーヒー以上に美味しく感じるような気がします。やはり田舎者&農家の血筋だからか!?

そんな訳で何の変哲も無い3連休だったんですが、2日間を風邪で潰したので今日はお出かけ出来て良かったな~としみじみ感じております。
ん!?なんだか久々にバイク以外の記事を書いたような気がしますね(苦笑)