なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

RS TAICHI レザースーツバッグ NXB001

紹介

私がサーキットを走りに行くときにツナギを収納しているバッグがこちら。

イメージ 1

RS TAICHI製のレザースーツバッグで、型番はNXB001です。2011年1月にレザースーツを購入し、そのサービス品として無料で頂きました。

普通、自走じゃない限りはレザースーツはサーキットで着たり脱いだりします。
しかしレザースーツは意外と大きくて重い(特にRS TAICHI製品は重い)ので、思いのほか移動が大変だったり、かさばって置き場所が定まらなかったりと悩んだ方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこでこのレザースーツバッグを使うと、

イメージ 2

まずはレザースーツをこのように収納します。ちなみにレザースーツはハンガーを装着している状態です。

イメージ 3

内部に腕部分を吊り下げる紐があるので、このように腕をたたみます。

イメージ 4

最上部までジッパーを上げ、これでレザースーツが収納できました。
この状態でハンガーを吊るせば、室内保管に最適な状態になります。

イメージ 5

更に裏返して・・・

イメージ 6

足部分にある穴にハンガーを通せばこのようにレザースーツをたたむ事ができます。
この状態でハンガー部分を持って持ち運べば、レザースーツを地面に摺る事なく片手で持ち運びできて非常に便利です。

サービス品じゃなければ私も買うことが無い商品だったと思うのですが、使ってみると思いほのか便利でありがたいバッグでした。
恐らく2,000円ほどなので安いですし、レザースーツの取扱いにお悩みの方にはオススメです。

注意事項

これらの記事には私の推測や不確かな情報も含みます。また、ご紹介したものの中にはメーカ廃盤のものもありますのでご了承下さい。