なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪


イメージ 1

'14.03.30 電車待ち Photo by anni

先週末の日曜は生憎の雨だったのですが、電車ならばお出かけするにしても雨の影響がそれほど無いので、娘の社会見学を兼ねて電車を使って移動してみました。
北陸の地方都市なので休日の昼間の運行感覚は30分に1本。ローカルですよね~。
そんなローカルな電車ですが、意外と混雑していて行きは座ることが出来ず娘をずっと抱っこしたまま。お陰で腕が筋肉痛になりました(苦笑)

肝心の娘の方は少しビビッてたものの、見るもの全てが新しいものなので常にキョロキョロしてました。
人混みと喧騒にそれほど慣れていないためかちょっと混雑すると「抱っこ~」と。まっ、これは仕方ないですよね~(笑)
これを機にまた何かと用事を作ってたまには社会見学をさせてあげようと思います。

さて、いよいよ4月で新年度のスタートですね。
長く動けない冬が終わってこの季節になると何か新しいことを始めようかという気になります。
と言うことで!?以下の新プロジェクトを立ち上げようかと思います。

・CB450K1レストアプロジェクト
・自作ヘッドホンアンププロジェクト

CB450K1は一応エンジンが掛かるようにして車検も通したのですが、イロイロ不具合もあってエンジンOHも視野に入れた大規模な改修を施そうと考えています。不具合を抱えていたこともあってなかなか乗る気にならず長らく放置が続いた負い目もありますが、ハヤブサでこれ以上したい事が無くなりつつある現状の逃げ場なのかも!?(笑)
なにぶん1969年製のバイクなので部品や情報収集に困難が伴うことが予想されますので、5年スパンぐらいで進めたいと思います。超気長にお待ちを(苦笑)

そしてもう一つはディスクリートでヘッドホンアンプを自作するというものですが、これまたマイナーな世界です。
まずはトランジスタ等の半導体の基礎知識の勉強からはじめ、数ある自作サイトの作例を参考に少しずつ作り上げていこうかなぁ~と考えています。
私は職業上機械図面は描けますが電気図面は描けません。私の生業とする機械工学の世界とはまったく違う電気工学の世界に足を踏み入れる無謀な挑戦となりますが、結果やいかに!?
こちらも長いスパンになると思われますので、どうか気長にお付き合いを(笑)

4月以降の行事予定は以下の通り。

 4/11 ハヤブサ車検完了
 4/26 栃尾帰省

ハヤブサ関連記事

私の所有する99年式 GSX1300R HAYABUSAをメンテ・カスタムして得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 メンテナンスに関する記事は ⇒ こちら。 140325 UP

 カスタムに関する記事は ⇒ こちら。 140125 UP

 バイク用品に関する記事は ⇒ こちら。 120319 UP

その他特集記事

趣味が高じてディープな世界へ突入してしまった経験から得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 DIYに関する記事は ⇒ こちら。 131211 UP

 海外出張に関する記事は ⇒ こちら。 130515 UP

 カメラに関する記事は ⇒ こちら。 140330 UP