なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

ブルーインパルス 2014小松予行

本日は晴れ時々曇り

本日の金沢は晴れ時々曇りでした。
秋晴れの素晴らしいお天気が続いてますが今日は残念ながら我が社は出勤日。
世の中は小松基地の航空際で賑わっているのにお仕事でした(涙)
しかし前日の19日(金)にこっそり有給を取得して、ブルーインパルスの予行を激撮してきたのである程度満足しているんですけどね(笑)
というわけで、その予行の様子をお伝えしたいと思います。

ブルーインパルス

生まれも育ちも石川なのに、実は今まで小松基地航空祭には行ったことがありませんでした。なのでブルーインパルスも生で拝んだことはありません。
一昨年あたりから急にブルーインパルスが気になりはじめ、去年はタイミングが悪くて航空祭を逃し今年こそはと意気込んでいたところ、なんと実はブルーインパルスは前日にも飛行するとの情報をゲットしました。

イメージ 1

と言うことで居ても立ってもいられなくなって小松空港へ(笑)
ちなみに前日とは言え駐車場はこの時点で満車ですので、参加される方は要注意。
私は事前情報から空港駐車場横手の丘へ布陣しました。

イメージ 2

隣の方はCanonの白い大砲×2本と広角レンズ×1本。カメラ3台体勢ってやり過ぎでしょ(苦笑)
それにしても総額幾らなんだろう(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

イメージ 3

反対側もご覧のとおり。
ツワモノ達は無線機を持参し、管制塔のおそらく304.8MHzを傍受してブルーインパルスの飛び立つ瞬間をチェックしているようです。
そんな人達の行動を見ているだけでこちらも準備が出来るので楽チン(笑)

イメージ 4

と言う訳で最初の一枚です。
後から調べるとダイヤモンドテイクオフという技だそうです。

今回はEOS 60D+EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの組み合わせ。私が持つレンズで一番の望遠がこれしかないので(苦笑)
曇り空だったのでホワイトバランスはオート。Avモードで露出補正を+1ほどかけています。
最初はF8で撮影していましたが、SSを稼ぎたくなったので途中でF5.6に変更しました。
AFはAIサーボにお任せ。ドライブモードを高速連続撮影にしてひたすら撮影しました。

イメージ 5


イメージ 6

続いてダーティーターン。

曇り空なのが残念ですが、ブルーインパルスを見れた・撮影だけで大興奮♪

イメージ 7

たぶんチェンジオーバーターン(苦笑)

イメージ 8

レインフォール。この後5機が散開していきます。

イメージ 9

スローロール・・・かな!?(笑)

イメージ 10

チェンジオーバーループ・・・かな!?(汗)

イメージ 11


イメージ 12

フォーシップインバーテッド。これは多分正解のハズ。

イメージ 13

バーティカルキューピット。この後にハートに矢が刺さりますが、曇り空と風でスモークの拡散が早く、綺麗に撮影できなかったのでこちらの写真で。

イメージ 14

ラインアブレストロール。ご覧の通り皆さん必至でカメラを向けています。

イメージ 15

スリーシックスティーループ。単機での360度ターンです。

イメージ 16


イメージ 17

ワイドトゥデルタループ。密集飛行じゃなない分、逆に迫力がありました♪

イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20

デルタロール。ここで初めて6機揃います。

イメージ 21

こちらもお馴染みスタークロス。広すぎて18mmの画角じゃ収まらず(苦笑)

イメージ 22

そしてブルーインパルスのオリジナル技であるコークスクリュー。この技が演目の締めになるそうで、慣れている人たちはこれを見た途端に撤収準備(笑)

と、まあこんな感じで撮影できました。
約40分間の演目の間に撮影した枚数は1,000枚超!!後の写真整理が大変です(苦笑)
しかし初めてAIサーボ+高速連続撮影に挑戦しましたが、意外とAFが追従することと、5.4コマ/秒のシャッターが動作しまくる振動に酔いしれました(笑)

かなり撮影が面白かったので来年もおそらく行くでしょう。次はもっと望遠のレンズを持参します♪
と、その前に腕も磨かないとですね(-"-;A ..アセアセ