なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪


イメージ 1

'14.09.15 ハヤブサメンテ中 Photo by anni

土曜日は久しぶりに少しだけハヤブサに乗ったのですが、何故かチェーンオイルが飛散しまくっていてなんでだろ!?と思っていました。
帰宅してハヤブサを車庫に納めるとどうも異様にガソリン臭い。もしやと思って調べてみると、燃料タンク~燃料ポンプに繋がるゴムホースに亀裂が入ってガソリンが漏れていました。あわや車両火災(汗)
漏れたガソリンがチェーンを濡らしてチェーンオイルを飛散させたのでしょう。

とりあえず純正部品は手配完了。今週中に入手できそうです。
気になって少し整備記録を見てみたら、燃料ホースは2004年5月22日(23,220km)に1度交換していましたが、それから10年(37,000km)も経過していました。ちなみにサービスマニュアルでは4年に1度の交換を推奨している部品だそうです。

10年の間に燃料ポンプのOHを2度行っていますし、タンクアップは幾度となく実施。ハヤブサの燃料ホースはタンクアップ時にねじれのストレスを受けるので痛みやすいのだと思われます。
とりあえず今回の交換用と予備としてもう1セット発注しておきました。それにしても毎年価格が改訂される純正部品。10年前はもっと安かったのに・・・と言ってもこればっかりはしかたありませんね~。

ウチのハヤブサは99年式。もう旧車の仲間入り目前な感じですが、やはり10年を超えるとコンディションの維持が大変ですね。
生誕20年の節目にはイロイロ手を入れてやりたいと思って地道に部品を集めていますがどうなることやら(苦笑)
10年超のバイクにお乗りの皆様。ゴム類の劣化には要注意です。

9月以降の行事予定は以下の通り。

 特になし。

ハヤブサ関連記事

私の所有する99年式 GSX1300R HAYABUSAをメンテ・カスタムして得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 メンテナンスに関する記事は ⇒ こちら。 140728 UP

 カスタムに関する記事は ⇒ こちら。 140125 UP

 バイク用品に関する記事は ⇒ こちら。 140728 UP

その他特集記事

趣味が高じてディープな世界へ突入してしまった経験から得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 DIYに関する記事は ⇒ こちら。 131211 UP

 海外出張に関する記事は ⇒ こちら。 130515 UP

 カメラに関する記事は ⇒ こちら。 140330 UP