土曜日は久しぶりに少しだけハヤブサに乗ったのですが、何故かチェーンオイルが飛散しまくっていてなんでだろ!?と思っていました。
帰宅してハヤブサを車庫に納めるとどうも異様にガソリン臭い。もしやと思って調べてみると、燃料タンク~燃料ポンプに繋がるゴムホースに亀裂が入ってガソリンが漏れていました。あわや車両火災(汗)
漏れたガソリンがチェーンを濡らしてチェーンオイルを飛散させたのでしょう。
帰宅してハヤブサを車庫に納めるとどうも異様にガソリン臭い。もしやと思って調べてみると、燃料タンク~燃料ポンプに繋がるゴムホースに亀裂が入ってガソリンが漏れていました。あわや車両火災(汗)
漏れたガソリンがチェーンを濡らしてチェーンオイルを飛散させたのでしょう。
とりあえず純正部品は手配完了。今週中に入手できそうです。
気になって少し整備記録を見てみたら、燃料ホースは2004年5月22日(23,220km)に1度交換していましたが、それから10年(37,000km)も経過していました。ちなみにサービスマニュアルでは4年に1度の交換を推奨している部品だそうです。
気になって少し整備記録を見てみたら、燃料ホースは2004年5月22日(23,220km)に1度交換していましたが、それから10年(37,000km)も経過していました。ちなみにサービスマニュアルでは4年に1度の交換を推奨している部品だそうです。
10年の間に燃料ポンプのOHを2度行っていますし、タンクアップは幾度となく実施。ハヤブサの燃料ホースはタンクアップ時にねじれのストレスを受けるので痛みやすいのだと思われます。
とりあえず今回の交換用と予備としてもう1セット発注しておきました。それにしても毎年価格が改訂される純正部品。10年前はもっと安かったのに・・・と言ってもこればっかりはしかたありませんね~。
とりあえず今回の交換用と予備としてもう1セット発注しておきました。それにしても毎年価格が改訂される純正部品。10年前はもっと安かったのに・・・と言ってもこればっかりはしかたありませんね~。
ウチのハヤブサは99年式。もう旧車の仲間入り目前な感じですが、やはり10年を超えるとコンディションの維持が大変ですね。
生誕20年の節目にはイロイロ手を入れてやりたいと思って地道に部品を集めていますがどうなることやら(苦笑)
10年超のバイクにお乗りの皆様。ゴム類の劣化には要注意です。
生誕20年の節目にはイロイロ手を入れてやりたいと思って地道に部品を集めていますがどうなることやら(苦笑)
10年超のバイクにお乗りの皆様。ゴム類の劣化には要注意です。
9月以降の行事予定は以下の通り。
特になし。
メンテナンスに関する記事は ⇒ こちら。 140728 UP
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海外出張に関する記事は ⇒ こちら。 130515 UP
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