なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

石川→福井バトンツー(事前打ち合わせ)

はじめに

6月末に富山のだんなぁさんから石川の私に再びバトンが渡り、次のリレー先を探すこと3ヶ月。運良く!?石川に転勤になったエチゴライダーさんに相談したところ福井のふうすけさんをご紹介頂けることに。知る人ぞ知る全国組織のB会の繋がりに助けられました。
そんな訳でバトンツーに先立ち顔合わせということで夕食を食べに行ってきたレポートです。

急遽前倒し

当初は10/5(日)に3人でツーリングの予定だったのですが台風接近につき中止に。その代わり急遽10/4(土)の夜に3人で夕食がてらバトンツーの今後について打ち合わせることにしました。

イメージ 1

18時15分に徳光パーキングエリアでエチゴライダーさんと待ち合わせ。
普通なら夕日が沈んで30分後の薄暮の神秘的な空の時間ですが、この日はどんよりとした雲に覆われた重苦しい空模様でした。
強風&今にも降り出しそうな雲ということでツーリング向きなお天気ではないです(苦笑)

イメージ 2

そして無事に合流♪
良く考えるとエチゴさんと一緒に走るのは2011年5月3日のツーリング以来ですね(汗)
それでもBlogでお互いの近況は知っているので、3年と言う月日が流れた割にはすごく久しぶり!!って感じはしませんでした。これがBlog繋がりの不思議なところ(笑)

イメージ 3

エチゴさんは同じハヤブサ乗りだったんですが、今はDucati Diavel乗りに。
それにしてもこのバイクはイロイロな部分がぶっといです。リアタイアのサイズは驚愕の240!!フロントフォークもエキパイもハヤブサ細いと思えるぐらいのオドロキの太さ(笑)
おまけにキーレス&カラーLCDによる情報表示などなど、現代のバイクってのは随分ハイテクなんだな~と感心してしまいました。

イメージ 4

談笑もほどほどに出発し、加賀ICを下りてすぐのサークルKに到着。ここでふうすけさんを待ちます。
道中は普通ならばなんの変哲もない道ですが、この日は海風が強くて舞い上がる塩と砂塵でヘルメットのシールドがドンドン汚れて前が見え辛い状況でした。
しかもハヤブサの光軸が下がっていて尼御前以降の街灯の少ない区間が走り辛かった。でもこれは自分の整備不要のせいですね(汗)

イメージ 5

タバコを吸いながら缶コーヒーを吸っていると、缶コーヒーを飲み切る前にふうすけさんが到着。
ご挨拶を済ませて今晩のお店へ移動しました。
加賀IC近くの8号線沿いにそんなお店があったかなぁ!?と疑問に思いつつも、8号線から脇道に逸れてすぐにお店がありました。

着いてすぐの会話ですが、

anni「ふうすけさんって良くこんなお店を知ってるよね~。どうやって探したんだろ!?」
エチゴさん「ふうすけさんは福井マスターだから!!」
anni「いや、ここは石川県っすよ!?」
anni&エチゴさん「あははっ!!」

食事中の会話ですが、ふうすけさんは石川も結構走っていて下手をすると石川県民の我々二人よりもマニアックな石川ネタを知っていそうで、このお店を知っていてもなんら不思議ではない感じがしました(笑)

イメージ 6

このお店は海鮮のラインナップが素晴らしく、メニューにでで~んと大きく載っていた海鮮丼に心を奪われて思わずセレクト。
ボリューム満点&美味しいということでまた来たくなるお店でした。ナイスなお店のセレクトありがとうございます!!

イメージ 7

そして最後に記念撮影。ちゃっかりYukiko人形も同席です♪

とりあえずこの日はバトンの歴史を説明し、ふうすけさん以降のリレー参加者を探そうと言うことで話はお開きに。
バトンを一方的に渡してもその先が続かないと受け取った方が困るので、時間をかけて参加者を探していこうということになりました。

また、ふうすけさんは当日は仕事で疲れているにもかかわらずお付き合いありがとうございました。そして今後ともよろしくお願いします<(_ _*)>

今後の展開について

かつては各地方にブロックリーダーがいたり、参加表明されている方がハッキリしていたので次のリレー先が割りとすんなり決まったのでしょうけど、今やそのシステムも崩壊しています。また、かつて参加された方々もBlogを閉鎖されてしまったりと連絡がつかないのも大きな問題です。
なのでバトンの趣旨を理解してもらうという説得・相談が必要なのでどうしても受け渡しのペースが遅くなるのは仕方がないのかなぁ~と。
そしてせっかくここまで戻ってきたバトンを途中放棄したり、宅急便でYukikoさんに返送するのも参加された皆さんの思いを断ち切るようで嫌ですし。
そんなわけでリレー参加者を絶賛某集中です(笑)