なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

皆既月食

本日は晴れ時々曇り

本日の金沢は晴れのち曇りでした。
今日は皆既月食が見られるということで、日中は素晴らしいほどの晴れっぷりで非常に期待が持てる空模様だったのですが夕方からは雲が広がり残念なことに。
それでもめげずに写真撮影に挑み、挙句の果てにはGPV気象予報を頼りに雲のない小矢部まで移動して撮影を続行しました(笑)

皆既月食初撮影

今回の撮影には手持ちレンズで一番焦点距離の長いEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISを使用しました。その他には三脚とレリーズも使用しています。
初めての撮影なので適正な露出条件は良く分からなかったのですが、とりあえずホワイトバランスはオートで、ピクチャースタイルはスタンダードで固定。レンズのF値が大きいので絞りは開放、ISOは1,600上限をとして400を基準にしています。
あとはマニュアルモードにセットし、シャッタースピードで露出を調整しました。シャッタースピードが遅くなりすぎるような場合はISOを800まで上げたりしましたが、そもそも何秒以上のシャッタースピードになると月が流れて写ってしまうのかを知らないので、あまり意味のない行為だったかもしれません。

それでは拙い撮影結果をどうぞ。
ちなみに画像は999×666ピクセルにトリミングし、560×373ピクセルに圧縮しています。

イメージ 1

撮影時刻:18時27分
EOS 60D+EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS / Mモード 135mm F5.6 1/320秒 ISO400 WB:オート PS:スタンダード

イメージ 2

撮影時刻:18時33分
EOS 60D+EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS / Mモード 135mm F5.6 1/400秒 ISO400 WB:オート PS:スタンダード

イメージ 3

撮影時刻:18時46分
EOS 60D+EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS / Mモード 135mm F5.6 1/320秒 ISO400 WB:オート PS:スタンダード

イメージ 4

撮影時刻:19時06分
EOS 60D+EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS / Mモード 135mm F5.6 1/10秒 ISO800 WB:オート PS:スタンダード

イメージ 5

撮影時刻:19時15分
EOS 60D+EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS / Mモード 135mm F5.6 1/2.5秒 ISO800 WB:オート PS:スタンダード

イメージ 6

撮影時刻:20時12分
EOS 60D+EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS / Mモード 135mm F5.6 2秒 ISO400 WB:オート PS:スタンダード

イメージ 7

撮影時刻:20時13分
EOS 60D+EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS / Mモード 135mm F5.6 1/2秒 ISO400 WB:オート PS:スタンダード

イメージ 8

撮影時刻:20時52分
EOS 60D+EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS / Mモード 135mm F5.6 1/400秒 ISO400 WB:オート PS:スタンダード

やはり月を撮影するには135mmでも焦点距離が短く、おそらく250mmぐらいは必要だなぁという感じです。
しかし月の動きは非常に早いので135mmでもライブビューの10倍ズームで見ていると月が動いていることを簡単に認識できます。なので250mmだとカメラを向ける位置の微調整を頻繁に行う必要が出てくると思います。
また皆既食に入ると月の光量が一気に減るのでF値の小ささはかなりのアドバンテージになるなぁと感じました。