なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

石川→福井バトンツー(参加者探し)

あらすじ

ここでブログの輪で日本一周ツーリング(ヤフーブロガー限定)について少しおさらいをしたいと思います。

イメージ 1

この企画は全国のYahooブロガーがバトンを繋いで日本を一周するというもので、2007年1月にスタートしました。参加された方々は上の画像のTシャツにサインやメッセージを込めて、Yukiko人形や各地の記念品と共に次の方に引き継いでいきます。
過去の流れは下図の通りです(画像はYukikoさんのところから拝借しました)。

イメージ 2

2010年から山形で約2年間の停滞期間がありバトンが一時行方不明になりかけたものの、関東地区の方の働きかけでバトンの所在が判明します。おそらく群馬のオリさんの働きかけ!?

そして2012年9月に山形のぺろらいとさんがバトンをサルベージしてバトンの再会に向けて活動が始まります。しかし2012年ともなるとかつて存在したブログの輪で日本一周ツーリングのコミュニティも既に崩壊気味。また、2007年当時からBlogを継続している人も少なくなっていました。
この企画が始まった当時は各地方にブロックリーダーなるまとめ役が存在し、事前にバトンを引き継ぐ人やルートが確立されていたので割りと先が見えるリレーだったのだと思うのですが、ぺろらいとさんの場合は自ら引継ぎ先を探さなくてはならない辛い状況だったと言えるのではないでしょうか。

そんな中でぺろらいとさんから私のところに相談があり、私がバトンを引き受けることに。しかし山形から石川までは600km以上もありあまりにも移動距離が長くて大変なので、友人である新潟のロ~ソン88さんを説得してバトンの引き継ぎを依頼し、2012年9月30日に山形→新潟にバトンが引き継がれます。
その後2012年10月22日にロ~ソン88さんから私がバトンを引き継ぎ、新潟→石川へバトンが移ります。しかし時期が時期だけにあえなく石川でバトン越冬。

私はブログの輪で日本一周ツーリングに参加表明していた人間ではないので、特にバトンを引き継ぐアテもありませんでした。そこで北陸界隈でかつて日本一周ツーリングに参加表明していた人を探したところ、唯一長野のヒロ吉さんだけコンタクトが取れました。

その後も私が忙しくて身動きが取れないでいたところ、2013年6月の梅雨の時期に群馬のオリさんから連絡があり、バトンを宅配便で送って一時的に関東へ。そして2013年6月8日に関東でバトン再会イベントが開催されました。
それから2013年9月22日に関東から長野のヒロ吉さんへバトンが渡されましたが、私の都合で石川への受け取りの目処が立たずに長野でバトン越冬。これは申し訳なかったのですが、2013年は本当に忙しい年で仕事の方は年間残業時間は923時間!!家庭の方は1歳の娘でてんてこ舞いと身動きが取れませんでした(苦笑)

そして年が明けて2014年。5月25日に長野のヒロ吉さんから富山のだんなぁさんの元へバトンが渡ります。またもや私の都合でだんなぁさんに預かって貰うことに。
それからお互いの海外出張の隙間を縫って2014年6月28日に再びバトンを引き継ぎました。

ここでまたもやバトンの引き継ぎ先を探さなければならない状況に立たされた訳ですが、エチゴライダーさんの協力の下で福井のふうすけさんを説得することに。
と言うことで2014年10月4日に3人でバトンに関する今後の打ち合わせを開催しました。

次の引き継ぎ探し

私からふうすけさんにバトンを渡すことはそれほど難しい事ではなのですが、ふうすけさんから先が未定なので福井以南が問題となっています。
そこで福井以南で参加できる方がいないかYukikoさんのBlogの近畿書庫を総チェックしました。
とりあえず読んだ記事とコメント数は以下の通り。

2007/7/9 (48)
2007/6/30 (46)
2007/6/24 (42)
2007/6/23 (20)
2007/6/14 (83)
2007/6/3 (64)
2007/5/21 (91)
2007/5/12 (52)
2007/4/22 (46)
2007/3/23 (74)
2007/2/27 (74)
2007/1/26 (73)
2007/1/16 (61)
2006/12/30 (49)
2006/12/20 (25)
2006/12/11 (62)
2006/11/29 (56)

※ ( )はコメント数

沢山の人が絡んでいるので人間関係を把握するのに骨が折れましたが、かつて参加されていた方を一覧にまとめてみました。
ちなみに★はブロックリーダー、☆はグループリーダー?です。

北陸ブロック

石川
さすらいださん URL不明
福井
tarzannさん★ 最終更新日:2009/7/24
z750morimoriさん URL不明

近畿ブロック

滋賀A
ぴんくさん 最終更新日:2008/10/24
まぁーさん☆ 最終更新日:2010/5/31
滋賀B
古っち(デキシ-ズ)さん☆ 休止中
MAOKIさん 最終更新日:2012/6/16
京都
山さん URL不明
ケメ子さん 最終更新日:2007/7/22
カメタロウさん☆ 最終更新日:2007/6/5
大阪
うのさん URL不明
VENICSさん★ 最終更新日:2013/11/19
たかさん 最終更新日:2014/10/5
まこっちゃんさん 最終更新日:2013/3/8
バーミリオンさん☆ 最終更新日:2013/8/11
兵庫A
城熊太郎さん☆ 最終更新日:2012/9/21
6シリンダーさん URL不明
にんにんさん 最終更新日:2007/12/24
でぶでぶさん Blog未開設
G-DREAMさん★ Blog閉鎖
兵庫B
みさみもさん 最終更新日:2008/11/3
まこななさん 最終更新日:2014/10/6
AHさん 最終更新日:2014/8/21
和歌山
根来忍者さん☆ 最終更新日:2012/5/11
もんたまさん 最終更新日:2008/12/22
hirossiさん 最終更新日:2014/5/6
鈴さん URL不明
奈良
パムさん 最終更新日:2011/6/20

その他のブロック

三重
tadazzyさん 最終更新日:2008/4/13
岐阜
ss_firebladeさん 最終更新日:2014/7/4
びんさん 最終更新日:2014/10/5
山口
ポンタさん 最終更新日:2014/10/7

最初の一歩としてまずは大阪のまこななさん、たかさん、岐阜のss_firebladeさん、びんさん、山口のポンタさんのBlogがまだ現役なので、これからコンタクトを取ってみたいと思います。
これから先バトンを引き継いでくれる方がハッキリすれば、新規に参加される方も悩まずに済むのでは!?と考えています。また、Blogを休止中の方も何らかの手段でコンタクトが取れれば今後の進展に大きく影響するでしょう。