なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

小松界隈散策

昨日は雨

昨日(日曜)の金沢は雨でした。
一昨日の土曜日は快晴&ポカポカ陽気でバイクに乗られた方も多いのではないでしょうか?
そんな陽気に釣られて我が家もお出かけしてきましたのでレポートしたいと思います。

一路南へ

我が娘は何故か乗り物が大好き。父親の影響なのか、実は男の子なのか!?
そんな訳で大きな乗り物を見に行こうと言うことで小松空港に突撃!!

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

展望デッキからはちょうど離陸するタイミングのANA羽田便がを見る事ができました♪

小松空港北陸新幹線に対抗して駐車場の値下げと展望デッキの無料化が実施されました。なので以前よりお気軽に訪れることができます。
そして仕事以外で訪れたのは随分久しぶり。こんなに気楽に空港に入ったのは初めてかもしれません(笑)

しかし135mmじゃこれが限界。もう少し長いレンズだともっと迫力のある離陸シーンが撮影できたかもしれません。やっぱり望遠レンズが欲しいなぁ~。
あ、展望デッキには白い大砲レンズを持ち込んでいるガチなマニアさんもいらっしゃいましたよ(苦笑)

イメージ 4

そして小松空港から見える白山があまりにも綺麗だったので木場潟の西公園側に行って白山を撮影してきました。

イメージ 5

先の写真をちょっとトリミング。
標準スームレンズを付けていたのであまりアップで写せなかったんです(苦笑)

それにしても綺麗な白山の雄姿を眺めることが出来ました。黄砂や花粉の影響で大気の状態はイマイチだったように思いますが、それでもこれだけはっきりと見えたのはラッキーでした。
雪山の撮影は始めてでしたが露出が良く分かりません。空、雪、地形の明暗差が激しく、どれに露出を合わせて良いものか!?勉強が足りません。

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

お次は平松牧場へ。
ここは牛、馬、ヤギ、ロバ、ウサギを自由に見ることができます。決して大きくはなくむしろ非常に小さな牧場ですが、フラッと立ち寄るにはちょうど良いかも。
牛乳やジェラートが販売されているので、ここで甘いモノを食して小休止です♪

写真を見て改めて思いましたが大きくなったなぁ~。そして3歳になったばかりなのに異様に長い(苦笑)
身長と体型は父親ゆずりですな(笑)

イメージ 9


イメージ 10

最後はいつもの場所で夕日を撮影です。
しかし空気の透明感がイマイチなのと、雲もなく空が焼ける気配もないので暇つぶしにスイフトを撮影。
暗くなってくると、ボディの輝きや映り込みが面白いんですよね。今年は夕暮れ&乗り物というテーマに挑んでみようかな!?

と、まあこんなわけで割りと充実した土曜日でした♪