なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

Yukiko人形&メモ帳

はじめに

ブログの輪で日本一周ツーリング(ヤフーブロガー限定)というこの企画ですが、yukiko人形メモ帳なるアイテムが存在します。

イメージ 1

EOS 60D+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / Mモード 50mm F3.5 1/125秒 ISO100 WB:オート PS:ポートレート

yukiko人形の御姿がこちら。
バトンの記事によってコスチュームが違ったりするそうですが、現在はこのような御姿です。
バトンを受け取った方は彼女を満足させるべくツーリングと記事作成に励みましょう(笑)

一緒に写っているのがメモ帳ですが、こちらはバトンツーリングの参加者を記録したり参加された方々がその記念としてメッセージを記入したりと、こちらもバトンTシャツと同様に沢山の思い出が詰まったアイテムです。

過去に参加された方々には懐かしく、これから参加される方々には未知の存在。
この企画のこれまでの足跡を振り返れるよう、今回はメモ帳の中身を少しだけご紹介したいと思います。

2015年4月現在の内容

最初のページはyukikoさんから参加される皆さんに宛てたメッセージが書かれています。ここでの公開は避けますが、手にした皆さんは是非ともご覧下さい。
メモ帳に書かれている内容のすべてを記載するのは無理ですが、日付と参加者を抜粋してまとめて見ました。
多少の転機ミスがあるかもしれませんが、ご容赦下さい。

九州
07.01.13 yukiko、八~♪
07.01.21 sweets恵味、tomsyamn
07.02.12 tomsyamn、ヨッパライダー、tsun、nakamu+a2
07.02.15 forza400jp
07.02.17 forza400jp、鹿児島のガンマ
07.02.18 forza400jp、鹿児島のガンマ
07.02.24 forza400jp、pirokki18、rx78kandam
中国
07.03.10 pirokki18、rx78kandam、ponta
07.03.18 ponta、卓、郵便ライダー、ひろきち、ウニ、マツ
07.04.01 T28Factory、SENMU、コロライダー
07.04.08 SENMU、yamasakimaru
07.04.14 yamasakimaru、ノム、桃太郎3世、おやじ、Hiroaki、はこすか
四国
07.04.15 はこすか、naochopper70
07.05.09 naochopper70、かめのすけ、Hiroaki、はこすか
近畿
07.05.20 G-DREAM、くらぴ、でぶでぶ、VENICS城熊太郎バーミリオンリーダー根来忍者、陸クジラ
07.06.03 適当@山、カメタロウ
07.06.24 ソララ、鈴、VENICSバーミリオンリーダー城熊太郎ケメ子
07.07.08 マッハⅢ、バーミリオンリーダー、うの、hirossiパム根来忍者
07.07.22 根来忍者パムhirossiもんたま、ニッピー、tadazzyVENICS
東海
07.08.05 ss_fireblade、ヨシダ、金子、高木、三輪、鈴、ncrdm864、kenjiびん
07.09.02 nagai7023、カンダ、ss_fireblade
07.10.07 BMW-ST、高木、kenjiびん、ncrdm864、トラ太郎、バイクdego、m・m、げんげん、孤独な男、チュース
関東
08.05.18 たかまさ、ロン、銀鳥、zep1100maa、Marlboro
東北
08.11.16 koya-ito、ヒロ
08.11.30 koya-ito
北海道
09.06.21 sb6r-spl
09.07.11 sb6r-spl、ディバージョン
09.07.16 ディバージョン、べっち、トムガキ
09.07.17 トムガキ
09.07.20 トムガキ、ヒロシ、れっど、メグ姫、どかどか、yomo、ツカサ
09.07.27 ヒロシ
09.07.28 ヒロシ
09.08.23 しげ、べっち
09.09.12 ?
10.05.23 sb6r-spl
北陸
12.09.30 ぺろらいとにーさんロ~ソン88
12.10.21 ロ~ソン88kiyo、anni
13.09.22 ヒロ吉オリ、はなぱぱ、ばたくれ、溶接屋koni、すず、e-suke、S、AQU
14.05.24 ヒロ吉だんなぁ溶接屋、anni
14.06.28 ヒロ吉だんなぁ、anni
番外編(関東再会)
13.06.08 ぱたくれ、kazu、berry、うっちぃ、たつや、そよ風、ブラザーズ、はなぱぱ、オリ

最初の記入が2007年1月。それからもう8年の月日が流れているというのがなんとも不思議な感じですね。

イメージ 2

ちなみに今回のグラビア!?撮影はこんな感じで行いました。簡易撮影ブースを用意して、部屋の電気は完全に消します。
撮影中はyukiko人形の姿勢や髪型を整えたりと意外と大変。その割にネクタイが曲がっているのはご愛嬌(苦笑)
そして人形の瞳には何ともいえない魅力or魔力があることが判明。

イメージ 3

EOS 60D+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / Mモード 50mm F3.5 1/125秒 ISO100 WB:オート PS:ポートレート

このように少し斜め上方から撮影して上目使いにすると顔の雰囲気が変わります。ん!?分からない!?
yukiko人形をファインダー越しに1時間ほど見つめていると分かるようになるのかもしれません(苦笑)
また、ライティング等でも表情が大きく変わるので、yukiko人形を手にされた方はその魔性の魅力に迫るグラビア撮影を敢行してはいかがでしょうか!?

関連記事