なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

3連休の出来事

本日は晴れ

本日の金沢は晴れです♪
今日は真っ青な空に白い雲とまさに夏を感じさせる空模様の一日でした。
外に出ると肌がジリジリと焼ける真夏の日差し。私は寒さが苦手なので暑い夏の方が好きです♪
しかしコレだけ一気に気温が上がると夏バテが心配になりますね。また冷たいものを飲みすぎてお腹を壊してしまったり・・・。どうぞ皆様もお気をつけ下さい。

土曜日

土曜日の午前中は石川県も台風による警報・注意報が出ていたのですが、幸いにも拍子抜けするほど台風の影響がありませんでした。しかし近畿地方では交通が混乱するなど大変だったようで被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
さて、この日は海上自衛隊舞鶴地方隊に所属する護衛艦あさぎりが金沢港に寄航するとのことで、天候は多少の風と小雨だったので無理矢理家族を引き連れて行ってきました。

イメージ 1


イメージ 2

久々に見る護衛艦。5,000t級なので迫力がありますね♪
娘は怖がるかな!?と思っていたんですが、意外にも興奮していました。ついでに嫁さんも(笑)
それにしても曇り空とグレーの船体色の組み合わせは露出が難しい。コンデジのオートモードではどうしても船体が暗く写ってしまうのでPモードですかさず露出補正。
そもそも護衛艦航空自衛隊の戦闘機などは露出をカメラ任せにすると大抵暗く写るような気がします。やはり自衛隊のグレー色は迷彩効果が高いのか!?(笑)

イメージ 3

今回は残念ながら艦橋に上がる事は出来ませんでしたが、ヘリポートで制服を着せてもらって記念撮影したりシールを貰ったりで、自衛隊のイベントは子連れで行くと何かとお徳です。
また、悪天候だったので人の混雑もそれほどではなく意外と空いてて良かったです。
ちなみにこの日は近くにあるコマツ金沢工場の一般開放イベントも企画されていたのですが、天候の影響で中止になっていました。こちらも見に行きたかったんですが残念!!

イメージ 4

夜はこれまた電子工作。今回は部品が少ないので作るのが楽なのですが、ケースに大きな穴を開ける必要があるので、ケース加工は難儀しそうです。
例に漏れず作業の進捗は遅いので完成は秋ごろになるでしょう。

日曜日


イメージ 5

日曜の日差しはなかなか凶暴だったのですが、午前中は娘と公園に行ってきました。この暑さと日差しなので貸切状態(笑)
帽子を持参するのを忘れてしまったので砂場の木陰のある位置で遊んでました。この写真は水を汲みに行って戻ってきたところです。
幼稚園に行っているお陰か蛇口をひねることを覚えていて驚きました。良く考えると我が家にはレバー式の蛇口しかないので家で教えた記憶が無いのです(汗)

イメージ 6

娘が昼寝をしている間にハヤブサの整備をしていたのですが、バイクを触っていると無性に乗りたくなるのは致し方がありません。
ってことで娘を寝かしつけてから久々のナイトラン。前回のツーリングは光軸が下がっていて暗くて乗り辛かったんですが、整備のお陰で快適に走れました♪

まあナイトランと言っても片道20kmほどの距離で、しかもコンビニでコーヒーを買ってタバコを吸ってきただけ。でも何故かちょっと幸せ(笑)
20代前半の頃は仕事が終わってからもこうしてフラッとバイクに乗っていたような記憶があるのですが、ここ最近はそんな行動もめっきり減りました。オッサンになった証拠でしょうか!?(苦笑)
ちなみに夜に一人でバイクに乗っている時って妙にナルシストな気分になりませんか!?特に一人で休憩している時なんか。もしかして私だけ??

月曜日

本日も快晴でしたが午前中は私の母方のお里へ。
人里離れた現代の秘境と言った感じのド田舎で、大抵の建物は築60~100年なのでジブリとなりのトトロを地で行くような雰囲気です(笑)
ひ孫を見せて墓参りを済ませて帰ってきたあとは、

イメージ 7

夏恒例の自宅でプール。
いや~それにしてもご機嫌でしたなぁ~。そしてガリンコな我が娘。
そういえば一昨日私の幼稚園時代の写真が出てきて家族で見ていたんですが、娘に負けないぐらい私も細かった。やはりコレは遺伝か・・・。
しかし日差しを遮るものが無いのはチト辛いです。そのうちタープでも買いましょうかね♪

と、まあこんな感じで普通な休日を過ごしました。