なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

バトンのお知らせ Vol.5(福井→滋賀&京都)


イメージ 1

7/26(日)に福井→滋賀&京都へのバトンリレーが開催されます。詳しい日程はこちら。(http://blogs.yahoo.co.jp/fusuke_typhoon_1965/41034222.html

当日私はふうすけさんと合流し、道の駅 京都新光悦村で近畿ブロックの方々と合流する予定です。
当日の合流までの旅程は以下を予定しておりますが、多少の調整が入るかもしれません。

【ツーリング旅程】
5:15 白山IC
↓ 81.3km/53分
6:15 北鯖江PA
↓ ふうすけさんと合流
6:30 北鯖江PA
↓ 42.7km/27分
7:00 敦賀JCT
↓ 40.0km/30分
7:30 小浜IC
↓ ICを降りたらR27丹後街道を左折して給油。その後UターンしてR162へ。
↓ 48.4km/1時間
8:30 道の駅 美山
↓ 30分休憩
9:00 道の駅 美山
↓ 27.0km/30分 K19
9:30 道の駅 京都新光悦村
↓ 皆さんと合流。その後舞鶴のデザートカフェKEKEへ移動。

小浜ICを降りた後はR162とK19を使う予定で、山間部を抜ける道なので割りと快走できそうな予感がしているのですが、走った事がないのでなんとも言えません。
グーグルマップやストリートビューを見る限りは平和な山道かなぁ~と。いや、むしろ面白そうです(笑)
ただ、下道で71.3kmあることと、おそらく7時を過ぎた辺りから気温がグングン上昇してくるので、どこで休憩を入れるかがも難しい感じです。
まあ道中は二人なので気楽に行きますか。後はナビでは1時間48分と出ていますが、バイクなら短縮可能でしょうし、休憩時間を入れても9:30の合流には間に合うと考えています。

この辺りの道路事情に詳しい方がいらっしゃれば是非とも情報提供をお願いします(今回はコメント欄を開放中)。
ちなみにに小浜ICを降りずに合流地点まで高速道路(舞鶴若狭自動車道京都縦貫自動車道)を使うという手段もありで、こちらは走行距離が長くなるもの走行時間は1時間ちょっとですが、高速道路ばっかりじゃ飽きますしね~。
しかしいつもツーリングプランは人任せなので、こうやって緻密に自分で計画を立てるのは何時ぶりでしょうか!?ツーリングの幹事様達の毎度の苦労も少しは分かる気が。ありがたやありがたや。

【7/22 追記】
地元の方の情報によればR162は快走路とのこと。ネズミ捕りも多いようですが営業時間前なので大丈夫でしょう(笑)
途中道の駅美山で30分ほど休憩を挟んでからK19を使って道の駅 京都新光悦村を目指したいと思います。

関連記事