なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪


イメージ 1

'15.08.29 DAC試運転中 Photo by anni

以前自作したFET式差動ヘッドホンアンプとPCを接続する為のUSB DACの火入れを行いました。
最初は「ブ~ン」という盛大なノイズが出て「あれ!?何かミスったか?」と焦ったのですが、原因は単にRCAコネクタのアース忘れ。RACコネクタにアースを接続するとヘッドホンは深い静寂に包まれました。

そしていよいよ音出し。作った甲斐があったと思わせる濃密なサウンドが流れてきました。ヘッドホンをしながら一人ニンマリです。いつもはiPod(圧縮音源)を接続して聞いていますが、PC(無圧縮音源) ⇒ USB DAC ⇒ FET式差動ヘッドホンアンプとすることで音の濃密感がガツンと増えました。
まだケースの加工が完了していませんが9月中には完成すると思います。そしてコレに気を良くしてオークションで自作部品をポチッと。当分の間はこの趣味が続きそうな予感です。

しかし嬉しくない出来事も。
昨日一眼レフカメラから異音が出るようになり本日修理に出しました。症状は電源を入れるとボディから「ジッ」という音がし、更には電源OFFでもメモリースロットカバーやバッテリーカバーを開くと同じく「ジッ」という動作音が。
その音はEF50mm F1.8 IIのAF時に音と言えば良いでしょうか。なにかアクチュエータが一瞬だけ動作するような音です。
幸いな事にカメラのキタムラの5年間保証に加入していたので修理代は掛からないと思いますが、それよりも9月末の運動会に間に合うかが心配です。そして新しい望遠レンズも導入する予定なのでその練習が出来ないこと。まあ運動会はぶっつけ本番ぐらいの勢いで頑張ります(苦笑)

9月以降の行事予定は以下の通り。

 なし。

ハヤブサ関連記事

私の所有する99年式 GSX1300R HAYABUSAをメンテ・カスタムして得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 メンテナンスに関する記事は ⇒ こちら。 140728 UP

 カスタムに関する記事は ⇒ こちら。 140125 UP

 バイク用品に関する記事は ⇒ こちら。 140826 UP NEW

その他特集記事

趣味が高じてディープな世界へ突入してしまった経験から得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 DIYに関する記事は ⇒ こちら。 150718 UP

 海外出張に関する記事は ⇒ こちら。 150216 UP

 カメラに関する記事は ⇒ こちら。 150519 UP

ブログの輪で日本一周ツーリング関連記事

ひょんな事からバトンリレーに参加することに。北陸以西の復路の情報をまとめた記事をを作成しました。

 バトンに関する記事は ⇒ こちら。 150729 UP