なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

シルバーウィーク

本日は雨

本日は雨です。
明日は娘の幼稚園の運動会ですが、今現在も霧雨状態。天気予報的には明日は回復するようですが、午前中は曇りなのではたしてどうなるのか!?
まあ日曜・月曜が予備日になっているのでどうせなら晴天のもと運動会を開催する方が良いような気も。
そんな訳でこの週末は初めての運動会に参加してきます♪

9/20(日)

話は変わって我が家のシルバーウィークですが、9/19(土)に金沢⇒栃尾に移動しました。
19日は特にネタになるようなことも無く終了。翌日の20日はちょうどとちお謙信公祭があったので見に行くことに。

イメージ 1

谷内通りでイベントが見られると言うことで待ち構えていると武者行列がぞろぞろと歩いてきました。
少し解説ですが、かの上杉謙信公が14歳の頃から6年間栃尾に在城していたそうで、その頃は「景虎」と名乗っていたそうです。そのため栃尾は謙信公ゆかりの地であり「景虎」の名を冠するお酒を醸造する蔵元もあります。
しかしこの行列の誰が謙信公なのかはイマイチはっきりしなくって、おそらく中央の白髭の人物がそうなのかと(苦笑)

イメージ 2

そして女性のアナウンス付きで謙信太鼓保存会による触れ太鼓、忍者ショーチックなイベント、剣舞があったりします。

イメージ 3

最後は新潟県古式砲術研究会による鉄砲隊演武、武者行列によるパフォーマンスがあってイベント終了。
私はこのお祭りは初めて見たのですが実は何気に第48回だそうです。ちなみに地元民のはずの嫁さんも初めて見たと言う事で、知名度はかなり低いお祭りなのかもしれませんね(笑)

この日の夜は嫁さんの実家の地区のお祭りも催されており、栃尾甚句(じんく)なる民謡のもとで近所の人達が踊ってました。
嫁さんに「踊れる?」と聞いたら「当然」との回答が。でも私は踊っている姿を見たことがありません(笑)
ちなみに長岡には長岡甚句というものがあるそうです。

9/21(月)

イメージ 4

この日は以前から計画していたツーリングの日でした。
午前6時に関原のセブンイレブンに集合。R1の方以外は顔なじみのBlog仲間で、企画人のシロブサさん、水先案内のロ~ソン88さん、そしてBan1200sさん、Kuitunさんの計6人で激走です。
しかしこのメンツで走るのはホント久しぶりです。ここ数年はバイクに乗らない状態でしか会ってませんでしたから。

イメージ 5


イメージ 6

結局どこをどう走ったのか良く分からなかったんですが、長岡から上越(光ヶ原)まで4つの広域農道を繋いで走るワインディング三昧な道でした。
時間も早いということもありますが、対向車にすれ違った記憶もほとんど無く迫り来る中高速コーナーと前走者を凝視し続ける観光一切無しというストイックな内容(笑)
広域農道なのでコーナーの途中にグレーチングがあったり、農耕車の落とした泥などが散らばっていたりするのですが、適度なアップダウンと延々と続くクネクネ道は濃厚そのもの。「走る」のが目的のツーリングにはベストチョイスなルートだと思います。
来年も是非ともここを走りましょう♪

イメージ 7


イメージ 8

12時ちょうどに長岡に到着しこの日は320kmほどを走破しました。下道オンリーで休憩の駄弁りもそこそこあったのにこのペースは・・・(笑)
そして全員で青島ラーメンを堪能しました。これは私が長岡ラーメンを食べたいとリクエストしたためで、久々にこのお店に訪れることが出来て思わず得した気分♪
汗をかいたのでラーメンの塩気が身に染みましたね~。いや~久々に生姜しょうゆスープを堪能できました。皆さんお付き合い頂きありがとうございます。

イメージ 9

帰宅後にタイヤチェック。
このツーリングのお陰でだいぶタイヤを減らすことが出来ました。2012年から履いているタイヤなのですが、なかなか減らすことが出来ずに交換するタイミングを逸していました。しかしここまで減らせれば来春交換しても諦めがつきそうです(苦笑)

9/22(火)

イメージ 10

この日は天気も良かったので悠久山公園へ。
久々に来ましたが、良く考えると夜桜を見に行った事があるぐらいで昼間の公園は初でした(汗)
ご覧の通りのお天気なので沢山の家族連れがピクニックを楽しんでいましたね~。

イメージ 11

我が家の目的はピクニックではなく動物園です。
入場無料ですが展示されているのはニホンザルツキノワグマ、タヌキ、アライグマなど地元に生息する野生動物のみ。
まあそれでも娘的には楽しかったようで何よりです。敷地も狭いので連れまわる親の方も疲れなくて済むと言うメリットも(笑)

イメージ 12

動物園だけではアレだったので、ついでにアスレチックや滑り台でも遊んできました。
午後は嫁さんの同級生が子供を連れて遊びに来たので子供同士を遊ばせて、賑やかな午後を過ごしました。

9/23(水)は午後から栃尾⇒金沢へ移動したのですが、流石にシルバーウィーク最終日の夕方と言うこともあって富山~金沢までは北陸道も結構混んでて疲れました。
そんな訳で栃尾で過ごしたシルバーウィークでしたが、家族サービスも自身の楽しみも満喫出来て最高の連休になったように思います。特に天候に恵まれたのが◎
次回のシルバーウィークは11年後と言うことなので、そんな貴重な連休を今年は有意義に過ごせて本当に良かったと思いました。