なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪


イメージ 1

'16.01.17 三菱Hi-uni Photo by anni

前回も三菱Hi-uniの写真でしたが、三菱鉛筆のフラッグシップに対して申し訳ないのでちゃんと一眼レフカメラで撮影してあげました。
暫くカメラを触っていなかったのもあり、あ~でもないこ~でもないと悩んでいる時間が楽しかったです。頑張ったにしては普通の画ですが(苦笑)

しかしこの茶色ともえんじ色ともつかない独特の色が多少は伝わる写真になったかな!?
誕生から50年近くを経た今でも輝き続ける孤高の国産鉛筆。Webに掲載されていたコラムに「ユニ以降に、ユニを越えるほどの価値観を提示できる高級鉛筆は現れなかった。」と書いてありましたが、なるほど確かにと思わず頷いてしましました。
これほど長く人々に愛され、さらにトップに君臨し続けることができる製品を私も開発してみたいものです。

イメージ 2

'16.01.23 HPA-12ヘッドホンアンプ Photo by anni

さて、正月に掲載したヘッドホンアンプの基板ですが、ようやくテストベンチが完成しました。今はエージングの真っ最中ですが、FET式差動ヘッドホンアンプとはこれまた違った躍動感のある音楽が聞こえてきました。
このテストベンチを利用して、初段のトランジスタを交換したり、抵抗を交換して定数を変えることによる音質の変化を楽しむ予定です。
一通り遊んだらしっかりとしたケースを作ってステキなヘッドホンアンプに仕上げる予定です♪

1月以降の行事予定は以下の通り。

 特になし。

ハヤブサ関連記事

私の所有する99年式 GSX1300R HAYABUSAをメンテ・カスタムして得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 メンテナンスに関する記事は ⇒ こちら。 140728 UP

 カスタムに関する記事は ⇒ こちら。 140125 UP

 バイク用品に関する記事は ⇒ こちら。 150826 UP

その他特集記事

趣味が高じてディープな世界へ突入してしまった経験から得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 DIYに関する記事は ⇒ こちら。 151013 UP

 海外出張に関する記事は ⇒ こちら。 15113 UP

 カメラに関する記事は ⇒ こちら。 151016 UP

ブログの輪で日本一周ツーリング関連記事

ひょんな事からバトンリレーに参加することに。北陸以西の復路の情報をまとめた記事をを作成しました。

 バトンに関する記事は ⇒ こちら。 150911 UP