なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪


イメージ 1

'16.05.19 代車(先代DEMIO) Photo by anni

GWに栃尾で追突されて、5/8(日)からAXELAを修理に出していました。こちらは信号待ちだったので過失割合は10:0で修理費用は全額相手側の負担で金銭面損失はありません。ついでに怪我も無かったのでご心配なく。
そして代車として用意されたのがこのDEMIOです。真っ赤なボディのAXELAからこれまた目立つスカイブルーの先代DEMIOなので、月曜に出社したときは注目の的でした(苦笑)

先代DEMIOに乗っている方には申し訳ないのですが、乗った瞬間に内装のチープさに残念な気持ちになり、車内も妙な臭いが残っていて毎日乗るのが苦痛でした。
特に極低速域でのAT制御がイマイチで、減速と共にシフトダウンして2速→1速に落ちた瞬間に強烈なエンジンブレーキが掛かります。なので速度が落ちるにつれてブレーキペダルをかなり緩めるハメに。
また、極低速域ではアクセル完全オフからアクセルオンに移行する際に妙な間があり、11日間乗ってもこればっかりは慣れませんでした。

しかし良い面もあって、ハンドリングは軽くてニュートラル。この軽快さと素直さはAXELA(特にXD)にはありません。お陰でi-DMの青判定がハンドル操作でバンバン出せました。私は現行AXELAではハンドル操作でなかなか青判定を出せません。
ちなみにi-DMは1stステージだったのですが、11日間で3rdステージに引き上げておきました(笑)
反対にアクセル操作は先に述べた妙な間のお陰で白判定が出る事も多かったです。
燃費の方は片道7km程度の通勤に使用して14.3km/Lとまずまずの値ですが、AXLEA XD MTでもそれぐらいは出ます。車重と排気量とパワーを考えるとSKYACTIV-D 2.2エンジンのパフォーマンスの高さに改めてビックリ。

そして本日(5/19)にようやく修理が完了しAXELAが戻ってきました。あまりに嬉しくて娘を寝かしつけてから先ほどまで近所をドライブ。先代DEMIOとの操作感の違いに戸惑いながらも楽しい一時を過ごしました。やはり運転して楽しい車じゃないと♪

5月以降の行事予定は以下の通り。

 なし。

ハヤブサ関連記事

私の所有する99年式 GSX1300R HAYABUSAをメンテ・カスタムして得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 メンテナンスに関する記事は ⇒ こちら。 160417 UP

 カスタムに関する記事は ⇒ こちら。 160327 UP

 バイク用品に関する記事は ⇒ こちら。 150826 UP

その他特集記事

趣味が高じてディープな世界へ突入してしまった経験から得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 DIYに関する記事は ⇒ こちら。 160516 UP NEW

 海外出張に関する記事は ⇒ こちら。 151113 UP

 カメラに関する記事は ⇒ こちら。 151021 UP

ブログの輪で日本一周ツーリング関連記事

ひょんな事からバトンリレーに参加することに。北陸以西の復路の情報をまとめた記事をを作成しました。

 バトンに関する記事は ⇒ こちら。 150911 UP