なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪


イメージ 1

EOS 60D+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / Mモード 17mm F2.8 30秒 ISO100 WB:白色蛍光灯 PS:スタンダード
'16.08.13 ペルセウス座流星群(失敗) Photo by anni

月が沈んだ深夜12時からペルセウス座流星群の撮影に挑んでみました。撮影場所はいつもの夕日撮影ポイント。AXELAを入れてみましたがイマイチ分かりにくいですね(汗)
シャッター速度を30秒にするとISO100でもこの明るさ。そして星の写りの少なさ。このコンディションでは僅かコンマ数秒で消えてしまう流星を捉えることは出来ませんでした。

それでも肉眼では数分~十数分の間に1個は見れました。1回だけ特大サイズも見る事が出来、思わず「おおっ、すげぇ!!」と一人で歓声をあげる始末(笑)
ペルセウス流星群を写真に収めることは出来ませんでしたが、肉眼でしっかり見て記憶に残すことは出来ました。久しぶりの天体ショーを楽しむことが出来て良かったです。

さて、本日から栃尾へ移動します。約2週間ぶりに娘と会えるのが楽しみでなりません♪
それでは皆様も良い週末を。

8月以降の行事予定は以下の通り。

 8/13 栃尾へ移動
 8/16 金沢へ移動

ハヤブサ関連記事

私の所有する99年式 GSX1300R HAYABUSAをメンテ・カスタムして得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 メンテナンスに関する記事は ⇒ こちら。 160417 UP

 カスタムに関する記事は ⇒ こちら。 160327 UP

 バイク用品に関する記事は ⇒ こちら。 150826 UP

その他特集記事

趣味が高じてディープな世界へ突入してしまった経験から得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 DIYに関する記事は ⇒ こちら。 160603 UP

 海外出張に関する記事は ⇒ こちら。 151113 UP

 カメラに関する記事は ⇒ こちら。 151021 UP

ブログの輪で日本一周ツーリング関連記事

ひょんな事からバトンリレーに参加することに。北陸以西の復路の情報をまとめた記事をを作成しました。

 バトンに関する記事は ⇒ こちら。 150911 UP