なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

盆休み

長岡B級グルメ

今年のお盆休みは8/13~16の4日間でした。
8/13は午前10時頃に金沢を出て1時過ぎに長岡へ到着。道中では何も食べていなかったので、久しぶりに長岡ラーメンを堪能すべくに立ち寄りました。

イメージ 1

午後1時を回っていたのとこの炎天下なのでそれほど混んでいないだろうと思っていましたが、流石の人気店。席は満席で20分ほど待ったでしょうか。

イメージ 2

お腹が減っていたので無謀にもチャーシューメンをチョイス。当然ながら最後には背油とチャーシューの油で胃が重くなりました。空腹という中毒状態が正常な判断を狂わせます(笑)
しかしその空腹は最高のスパイス。久しぶりに食べた潤のラーメンの最初の一口は幸せという言葉がピッタリ。次回はサッパリとした青島に行きたいもんです。

イメージ 3

8/14は特にどこかに出かけた訳ではないのですが、この日の夜は家族で花火を楽しみました。
4歳ともなれば花火も割りと安心して持たせられますね。娘は終始ご満悦でした♪

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

8/15は寺泊水族館へ。ショボイ(失礼)のでそれほど混んでいないだろうと思っていたのが間違いでした。なんど驚きの入り口から長蛇の列(汗)
ついでに角上魚類本店のある通称魚のアメ横は観光客でごった返しており、怖いもの見たさに車で通過しようとしたら渋滞に巻き込まれて大変(苦笑)
でも鮮魚店の軒先で売られている浜焼きが凄く美味しそうに見えました。一度は食べてみようかなぁ~と思っているのですが、新潟でわざわざ観光価格に付き合うのも・・・と思ってしまいます(笑)

最終日の8/16は午前中は娘と二人で見附の谷信(アイスの老舗)へアイスを食べにドライブ♪
昼ご飯を食べてから一人寂しく金沢に戻りました。
16時頃に金沢東ICを通過したんですが、猛烈な雨で視界ゼロ。流石にこれにはビビリましたが、それでもレーダーオートクルーズは正常に作動していたのでレーダーを頼りに無事に走り抜きました。ホント頼りになる車です♪

そんなこんなで短い盆休みは終了です。
皆様はいかが過ごされたでしょうか!?明日からは仕事ですが、お互い頑張りましょう。