なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

充実な週末

3/11(土)

このところ週末も出勤していたり自宅に仕事を持ち帰ったりと仕事漬けだったので、久しぶりに心の充電をするべく・・・

イメージ 1

まずはヘルメットのガラスコーティング。
去年はサボってしまったので今年はメンテナンス出来て良かったです。X-9 ROGUEの方は2009年から使っているので内装もだいぶヤレてきており、そろそろ引退時ですかね~。ヘルメットとしての賞味期限はとっくに切れていますしね(汗)

イメージ 2

続いて夏タイヤのホイールをガラスコーティング。今回はハイブリッドナノガラスなるホイール専用のコーティング剤を使ってみました。しかしネーミングが今流行りの用語を並べたような残念な感じ(苦笑)
効果のほどは分かりませんが、ホイールに深い艶が出たので良しとしましょう。

イメージ 3

そして3月といえばいちご大福。金沢でいちご大福といえば雅風堂です。
嫁さん曰く去年より値段が上がったとのことですが、相変わらず大粒のジューシーないちごが入っていて美味しゅうございました。
3月下旬までの販売なのでお買い求めの方はお急ぎを!!

3/12(日)

土曜日は割と好きな事をさせてもらったので日曜は家族サービスに勤しみました。

イメージ 4

まずは片山津にある月うさぎの里へ。
天気が良かったせいか異常に混んでおり、到着した頃にはうさぎさんたちは既にお腹いっぱい。せっかく餌を買ったのに全然食べてくれませんでした(苦笑)

イメージ 5

道中でお昼ご飯を食べてから小松にある木場潟公園へ。
真っ青な青空と雪で真っ白な白山とのコントラストがステキです。

イメージ 6

金沢からだとこんなに白山が綺麗に見えないので、小松にお住まいの方々が羨ましいですね。

イメージ 7

更にズームイン。空の低い部分には薄い雲がかかっていたのでシャープな写真ではありませんが、久しぶりに写せて満足。
撮影時刻が13時頃だったので日が高くて山の陰影があまり無くて迫力がありませんが、午前9~10時頃だともっと良い写真が撮れそうですね。

イメージ 8

撮影に夢中になっている傍らで娘は走り回ってました。
が、この後咳でむせてお昼ご飯をすべて嘔吐。ああ、勿体無い(苦笑)
ちなみに金沢では嘔吐をゲボと言いますがこれは方言でしょうか!?一般的にはゲロの方が使われていそうな気がするんですが。

イメージ 9

木場潟からは割りと近い場所にあったので航空プラザにも寄りました。嫁さんに娘を任せて私はそそくさと二階の展示室へ。
この飛行機を知っている人は少ないと思いますが、アメリカ空軍の防空戦闘機F-106デルタダートです。アメリカでは数少ないデルタ翼機で、私のイメージではもっと小型だったんですが、なんとF-4ファントムより大柄な機体だったとは!!

イメージ 10

そしてこちらは超音速戦略偵察機SR-71ブラックバード。最高速度マッハ3という驚愕のスピードで飛翔する唯一無二の機体ですが、実践投入が1967年なので今から50年前に飛んでいたことになります。50年前でこの性能と言うのは狂気の沙汰としか思えません(汗)

イメージ 11

最後はF-104Jスターファイターの実機です。
今回はゆっくりみることが出来ました。カミソリのような翼の前縁がどんなものかと思ってしげしげと見てきましたが、噂にたがわぬ鋭さでした。あんな鋭い翼は地上整備兵にとっては凶器ですね。

イメージ 12

最後はキャラバンサライに寄ってコーヒー豆を買ってプレスコーヒーを飲んで休憩。
この後夕日を撮影しようと思ったのですが、空の霞具合が酷くて諦めました。最後の望みは叶わなかったものの、かなり充実した一日でした♪
これで充電出来たので来週からもガッツリ働けそうです。