なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

続・充実な週末

3/18(土)

土曜日は風は少し冷たいものの天気が良かったので白山市の若宮公園に遊びに行ってきました。(写真なし。)
帰り際に公園横の体育館の玄関に見慣れたおじさんが。なんと会社の人でした。
60歳間近なんだから気合入れ過ぎて運動したら体壊して3連休が潰れますよ~なんて軽口を叩きながら、アクセラ談義を少し交わして撤収。この人とはそのうち一緒にドイツに行くような気がします。割と気が合う面白いおじさんです。

イメージ 1

夕方はホイールのガラスコーティングの2回目施工を完了させ、夜は久しぶりに電子工作を進めていました。
後はLEDの明るさを調節するための抵抗選定と、パネル間の配線・はんだ付けのみ。来週末には完成するでしょう♪

3/19(日)

3連休2日目のこの日も抜群のお天気。春特有の霞空はアレですが、それでも気温15℃の暖かさは素晴らしい♪

イメージ 2

金沢ロードレースが開催されていてそこらかしこで交通規制があったので思い切って福井に遊びに行きました。存在は知っていたのですが行った事が無かった越前松島水族館
その昔東尋坊へツーリングに行った際に見かけて気になる存在でした。しかしあの頃から約20年・・・歳をとったモンです(苦笑)
道中はタカスサーキットと概ね被るので迷うことなく到着。しかし3連休の中日と言うことで駐車場も激混みでした。

イメージ 3

海中生物に触れるコーナーがあったのでエイやサメを触ってみました。娘はエイは触れましたが、大きなタコは怖がって触れませんでした(笑)
それでも昔に比べると随分とアクティブになったもんです。食わず嫌いな性格なので、この手の展示は頑なに拒絶してたんですが。

イメージ 4

水族館といえばイルカショー。能登島水族館に比べると水槽の大きさがかなり小さいので迫力は欠けますが、ジャンプのスピードも遅いので写真を撮る分にはかなり良かったです。
しかしシャッタースピードが1/800秒でも水しぶきは止まりませんか。次回は1/1250か1/1600ぐらいで撮ってみましょう。そしてもう少し絞った方が良いかな!?

イメージ 5

我が家にしては割と長時間水族館にいたのですが、その間も娘は機嫌を損ねることなく終始楽しんでました。歩きつかれて「歩きたくない」と言わなくなったのはお姉ちゃんになった証拠かな!?(笑)

イメージ 6

そして折角福井に来たのでソースカツ丼を!!
ソースカツ丼と言えばやはりヨーロッパ軒でしょう。そんな訳で三国から春江まで移動しました。到着したのは午後2時を回ってましたがなんと満席。恐るべし人気店です(汗)
程なくして席も空いて、久しぶりにヨーロッパ軒のカツを堪能できました。あまりにお腹が空いていたので肝心のカツ丼の写真を撮り忘れたのはご愛嬌(笑)

3/20(月)

本日月曜も快晴・快適気温だったので、朝9時にコーヒー屋さんで一人でコーヒーを堪能した後は陽気に誘われてまたもや公園へ。

イメージ 7

今回は自宅近くの普通の公園です。
寒くなってからこの公園に来ていなかったのでもしかすると今年初!?

イメージ 8

今回は望遠レンズを持って行ったので走っている姿やブランコ遊びの写真を撮ることが出来ました。
娘は公園で楽しく父親はカメラで楽しくと、双方の需要が満たせるのが良いところ(笑)
冬場はカメラを持ち出すことが少ないですが、こうして暖かくなってくるとカメラを持ち出すことが増えます。特に午前10時ぐらいは太陽の傾き具体も良く、写真を撮っていて楽しい時間帯です。

イメージ 9

午後は産業展示館でプラレール博がやっていたので行ってきました。
ウチの娘の通う幼稚園は割りとこういったイベントの割引チケットが配布されるので助かります。ちなみにプラレール博の他に芝政ワールド岩合光昭の世界ネコ歩き写真展などなど。

イメージ 10

プラレール博では入場記念の中間車×2両、プラレール釣りで動力車1両、カードめくりゲームで中間車1両をゲット。入場料を考えても割りとお得なイベントだったかも。
帰宅してからは私が子供の頃に遊んでいたプラレールを引っ張り出して走らせて見ました。30年を経たくたびれたレールでも無事に車輌は走るもんですね~。
そんな訳で今週も充実した週末を過ごせました♪

ちなみに明日は珍しく出張です。
そういえば同僚に「名古屋に出張になったわ」と言ったら「普通やじ!?(金沢弁)」と返されました。どうやらコイツは私が辺境にしか出張しないと思い込んでいるらしい(苦笑)
そんな訳で関西の皆様。明日はどこかですれ違うかもしれませんね♪