なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

Main

ようこそ、なじょんしょばへ♪


イメージ 1

'19.02.11 スピーカースタンド Photo by anni

真空管アンプの素の著者さんから光栄にも直接アドバイスを頂く機会があり、スピーカースタンドなるものを自作してみました。
土曜日の夜に手書きで図面を引き、日曜に材料調達&組立、月曜に仕上げの突貫工事。本来なら最終仕上げのペーパー掛けとオイルステインの塗布までやって完成なのですが、外は雪がチラつく状況なのでこれは春先のお楽しみということで(笑)

このスピーカースタンドを使ってスピーカーを80cmほど高い位置に設置したことろ、デスク面への音の反射状況が改善されてスピーカーから出る低域が豊かになり、中域の伸びもさらにアップ。スピーカーから出てくる音が伸び伸びとしているとでも表現すれば良いのでしょうか。
とにかく私のような駄耳でも分かりやすい音質変化でした。しかし人生で初めてスピーカーを買いましたが、使いこなすためにはまだまだ勉強が必要なようです(汗)

イメージ 2

'19.02.11 珍客 Photo by anni

そんなスピーカー遊びをしているとまたもや珍客乱入。しかも今回はパジャマのままです(苦笑)
この日は母親から「掃除するからあっち行ってて」とお暇を出された模様で、掃除の邪魔者二人で肩を寄せ合いました。

ついでなので娘(小学校1年)に「AXELABoseサウンドシステム付き)で聞く音楽と、とこのスピーカーで聞く音楽のどちらが好き?」と聞いてみたところ「このスピーカーの方が良い」とのこと。まあお世辞か気を使ってくれたのかもしれませんが・・・。
子供の耳は20,000Hz以上の高音まで聞き取ることができるので、果たしてこのオーディオシステムは彼女の耳ではどのように聞こえているのか!?
今のうちに仕込んでおいて、自作オーディオの視聴審査員にでもなってもらいたいもんです(笑)

2月以降の行事予定は以下の通り。

なし。

ハヤブサ関連記事

私の所有する99年式 GSX1300R HAYABUSAをメンテ・カスタムして得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 メンテナンスに関する記事は ⇒ こちら。 160417 UP

 カスタムに関する記事は ⇒ こちら。 160327 UP

 バイク用品に関する記事は ⇒ こちら。 150826 UP

その他特集記事

趣味が高じてディープな世界へ突入してしまった経験から得た情報を何かのお役に立てればと思い、それらを項目ごとにまとめた記事を作成しました。

 DIYに関する記事は ⇒ こちら。 190205 UP NEW

 海外出張に関する記事は ⇒ こちら。 171119 UP

 カメラに関する記事は ⇒ こちら。 171223 UP

ブログの輪で日本一周ツーリング関連記事

ひょんな事からバトンリレーに参加することに。北陸以西の復路の情報をまとめた記事をを作成しました。

 バトンに関する記事は ⇒ こちら。 181203 UP