なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

初雪!

冬将軍の到来!!

本日の栃尾除雪車が出動しました。おかげで道路は非常に走りやすく、交通事情はお隣の長岡や見附よりも快適だと思われます。
毎年関心するのですが、栃尾の除雪隊の技量はハンパではなく、金沢では考えられないほど道がきれいになります。といっても、除雪車そのものの装備も違いますが・・・今度写真を撮ってこようかな♪

イメージ 1

さて、栃尾の積雪量ですが、会社の社用車に積もった雪を見る限り20cmってところでしょうか。さすが山間部と言われる場所だけあります。
今朝は除雪車が出たとはいえ、タイヤ交換をしていない社員の車は会社途中の細い上り坂で立ち往生した様で、あきらめて車を放置して出勤してました(汗)

ネタ変更

本来であれば、今日の記事は関連ではなく違う話を用意していたのですが、初雪でテンションが上がっているので、引き続き栃尾の降雪レポートを書きます。
まずは栃尾の今朝の道路状況です。

イメージ 2

ご覧の通り、道路脇には除雪車によって盛り上げられた雪があります。除雪車の活躍によって道路の上には雪がほとんどないのがお分かり頂けるでしょうか。

また、一瞬だけ空が晴れたので、会社の2階からポチっと撮影☆

イメージ 3

11/11の「名前アイコン頂きました♪」の記事に乗せた会社の駐車場と比べると、その変貌ぶりに驚きます(笑)
やっぱり「一面銀色の雪に晴れた空」ってのは絵になりますね♪早起きして会社に来たご褒美ってところでしょうか。

素朴な疑問

今日の記事は会社の休み時間を利用して書いているので、内容が薄くてすみません。絵文字もほとんど使ってないですね・・・
昨日の夜は慌てて長靴と除雪用具を引っ張り出してきたんですが、車の雪を降ろすあのブラシみたいなヤツって正式にはなんと呼ぶんでしょうか?
付き合いは長いけどそういえば名前に頓着したことはないなぁと・・・