なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

料理

本日は晴れ♪

あの雪はなんだったのか!?ってくらい、いいお天気が続く栃尾ですが、やはり風は非常に冷たいです(-"-;A ...アセアセ
基本的に晴れの日が少ないこの地方にとって、日差しがあるってだけでも活力が沸いてきます♪
それでは今日もお仕事がんばりましょう!

またもや触発されて・・・♪

先日の土曜日に久々に料理をしました。
sanaさんのブログで料理の記事を見つけて、ふと「久々に料理したいなぁ」と思い立ったのがきっかけ。
あまり手の込んだ料理を作る腕はないので、メニューは鶏のから揚げスパサラしました。このスパサラはanni家に伝わるオリジナルレシピとなっており、今回はそのご紹介をしたいと思います。

では準備に入りましょう♪

イメージ 1

材料は4人分くらいで、詳細は以下のとおり。

 パスタ   100g
 卵     1個
 にんじん 1/4本
 きゅうり  1/2本
 ハム    3枚
 ツナ缶  1/2缶
 コーン  1/2缶

まずはパスタを茹でます。スパサラなので、湯で時間は標準時間+3分とし、冷めても硬くならないようにやわらかめにします。その間に溶き卵を薄焼きにし、冷ましておきます。
パスタが茹で上がったら、よくお湯をきってボールに入れて冷まします。このとき、ボールにサラダ油をスプーン1杯とほど垂らしてください。そうすることでパスタがボールにくっつかなくなります♪
さらににんじん、きゅうり、ハムを千切りにし、薄焼き卵が冷めたらこれも千切りにします。このとき、食感を考えて、すべての食材が同じくらいの長さに仕上がると◎

途中経過はこんな感じ。

イメージ 2

パスタが冷めたら、先ほど千切りにした材料とツナ、コーンをボールに投入し、よくかき混ぜます。
塩コショウを適量と、マヨネーズを投入し、さらによくかき混ぜます。塩コショウとマヨネーズの量は味見をしつつ各自調整して下さい。
コーンがボールの底に溜まりますが、気にしないこと(笑)

出来上がり♪

なんとかそれなりに料理っぽくなりました(;^ω^A テレテレ

イメージ 3

きゅうり、コーン、ツナが半分ほど余ったので、キャベツの千切りとトマトを添えてサラダにしました。和風ドレッシングがお勧めです♪

今回使ったから揚げ粉は液体タイプで初挑戦でしたが、非常にスパイシーで美味しかったデスヨ( ´艸` )ウシシ♪
また、スパサラは作ってから少し時間をおいたほうが味がなじんで美味しくなります。たぶん二日目の方が美味しいと思います。

男子厨房に入るベカラズ!?

たいしたことのない料理の紹介で申し訳ないです(-"-;A ..アセアセ
既婚者の方はたまに家族サービスということで、料理を実践されていかかでしょうか?
そうでない方はこれからの備えということで(笑)