なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

【速報】転勤のお知らせ

速報!!

11月で丸3年を迎えた栃尾生活も残念ながら終わりを告げるときがやってきたようです。
昨日、本社(金沢)の私が所属する部署のボスより通達があり、内容は「1月5日より出向の任を解き、金沢勤務を命ずる」という内容でした。
いずれは金沢に戻る運命であることは分かっていたつもりですが、あまりにも急展開で正直混乱しています。
仕事の引継ぎの件もあり、せめて3月までは栃尾で仕事をしたいと要望したのですが、どうやら余程の事が無い限りくつがえりそうにありません。

経緯

私が金沢に引き戻される理由はどうやら2つあるようです。
一つは昨今の不況による売り上げ低下の対応策として、人件費のコストが高い出向社員を削減し、経費抑制に努めるということ。もう一つは本社の開発量に対する設計者不足を解消する目的だそうです。

私の仕事は医療機器の設計開発です。現在の勤め先である栃尾の関連会社に出向させられた理由は厚生労働省の通達に全商品を適合させる」というものであって、以下の規格と期限を厳守することでした。いわゆる技術供与ですね。

 ①2006年9月までにJIS T 0601-1-2:2002 電磁両立性規格に適合させること。
 ②2008年3月までにJIS T 0601-1:1999 電気安全性規格に適合させること。

上記期限までにに現在販売しているすべての装置を規格適合させないとそれらの販売が出来なくなるというやっかいな通達で、短納期・責任重大とまあ、プレッシャーの多い仕事でした。もちろん、技術者としてはやりがいのある仕事でしたが・・・
というわけで、今年の3月には当初の出向に来た目的を達成していたわけで、今振り返ると金沢に引き戻される条件は満たしていたということになります。

3月以降は新規開発案件に対応していたのですが、それらが量産になる前にここを去らねばならないのは技術者としては非常に悔しいことです。
12月は実質残り3週間しかないので、残された人達が困らないように、出来る限りの設計資料を残すことが今の私ができる精一杯の仕事です。

余談ですが、上記規格は医療機器業界では当たり前として、おそらく一般の方にはなんのことかさっぱりだと思います。参考までに①に関してはPFU内部潜入♪でその一部を公開しました。

これから

このブログを開設してまだ1ヶ月も経っていないのですがいきなり波乱万丈です。ブログタイトルどおりなじょんしょばな状況になってしまいました。何か運命めいたものを感じます(汗)

このブログに訪れて頂いてる中越地区の皆様とはせっかく来シーズンはいっしょに走ろうと意気込んでいたのですが、その矢先にこのような事態になるとは非常に残念です。まあ、金沢⇔新潟は300kmもないので、その気になればいつでも突撃できますが・・・
せっかくなので、ここを去る前に中越地区の方とお会いできるとうれしいですね。
ブログで私の出没予定を告知するのもありかもしれないです(笑)

とりあえず、取り急ぎ報告をさせて頂きました。