なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

コーヒー

本日は晴れ♪

栃尾は今日も晴天です♪
中越地方のこの季節としては奇跡的な天気が続いていますが、週末はいよいよ雪が降るそうです。中越地区にお住まいの方々はタイヤ交換を済まされましたでしょうか?
私の会社は屋内に喫煙スペースがないので野外で喫煙するしかないのですが、今日のように日差しがあると日向ぼっこしながら喫煙できるので非常に気持ちがいいです(*´∇`*)
春まで太陽とは無縁になるので、他の社員もここぞとばかりに日光を浴びてます(笑)

ホッと一息

そんなタバコ休憩するときの飲み物といえば、やはりコーヒーでしょう!なんでタバコとコーヒーはあんなに相性がいいんでしょうか?不思議です。
お茶やオレンジジュースよりも断然コーヒーの方が相性がいいと思うのは私だけではないハズ・・・

私はもともとコーヒーはそれほど飲む方ではなかったのですが、今年初めくらいから本格的にコーヒーを楽しむようになりました。
長岡のリバーサイド千秋に店舗を構えているカルディ(コーヒー屋さん)があるのですが、ここの前を通るたびに焙煎された豆のイイ香りがして、自分でコーヒーを淹れると毎日こんな香りが楽しめるのでは?っと思ったのがきっかけでした。
しかもその香りに便乗するようにカルディの向かいにはキッチン用品の雑貨屋さんがあり、ばっちりコーヒーセットが置いてあったので気が付いた時には買ってました(笑)

最初はカルディのいろいろな豆を買ってその味の違いを楽しんでいたのですが、インターネットで中越地区のコーヒー豆専売店を検索していると、見附市今町に「アオキコーヒーサービス」というお店を発見しました。
今町の住宅街にポツンと店を構えていて、看板がなければどう見ても民家です。普通の家の玄関にむりやり焙煎機とレジを置いただけのお店で、アットホームと言えば聞こえがいいですが、ちょっと違う気が(-"-;A ..アセアセ
↓がそこで購入した豆です。

イメージ 1

私のお勧めはスペシャブレンドです。というか、これ以外注文したことがないので、他の豆がどんな味なのかしりません;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
200gで1000円の豆ですので、カルディに比べれば少々高いかもしれません。しかし、このブレンドはアオキオリジナルのレシピなので他では味わえず、とりあえずカルディの商品ラインナップで同じような味の豆はないと思います。
ここの豆の味を知ってからは他の店で豆を買うことがなくなるほどハマる味でした♪

イメージ 2

豆を挽いたところの写真ですが、コーヒー豆の香りが部屋に充満してホッとしますよ♪コーヒー豆の香りってなぜだか落ち着くと思いませんか?
コーヒーミルはどこのメーカのものかわかりません。ドリッパーはメリタを使っていますが、日本での主流はカリタでしょう。

お湯を沸かして、90~95℃まで冷ましたお湯でコーヒーを淹れます。このとき温度が高いと苦みが、温度が低いと酸味が強くなり、適当に淹れる私はいつも味が変わります(ノд-。)クスン
まずは少量のお湯で豆を蒸らします。このときコーヒーの香りが一斉に出てくるのですが、台所どころか玄関まで香りが充満します(●′艸`●)
なぜだか分かりませんが、豆のときとはまた違った香りですね。

イメージ 3

それからコーヒーを抽出します。

イメージ 4

上澄みの泡は雑味成分満載なので、ドリッパーのお湯が無くなりきる前に抽出をやめます。
そして出来上がり( ´艸` )ウシシ♪

イメージ 5

今回のコーヒーのお供は大判焼きです♪中越地区の方々ならどこのものかパッケージで分かっちゃいますね(汗)

苦手克服

昔はコーヒーをブラックで飲むことは出来なかったのですが、自分でコーヒーを淹れるようになってからはブラックが普通になりました。
ウチの相方もそれまでまったくコーヒーが飲めなかったのに、今では普通に飲んでます(砂糖+ミルクは必須)。たぶんあの香りがコーヒーを飲む気にさせるんでしょうね。
豆によっては苦味が少ないものもありますし、挑戦されては如何でしょうか?
弊害は自分で淹れるコーヒーに慣れると、インスタントコーヒーがものすごく物足りない味に感じてしまう点でしょうか(笑)