なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

お嫁に行きます♪

昨日の帰り道

昨日の栃尾は午後3時の時点で掲載した写真の通り結構雪が降っていましたが、「大したことないだろう」とたかをくくって出かけてきました。まあ、長岡は予想通り大して雪は積もっておらず、買い物・お食事を楽しんで、栃尾に向けて帰宅♪
しかし栃尾に差し掛かった帰り道は↓

イメージ 1

w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
えらい積もってるじゃん!?なめてました。さすが栃尾です(-"-;A ..アセアセ
こりゃ明日は除雪車出動確定です(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ブライダルエステ!?

記事のタイトルの主人公は残念ながら私でも例の手とか足の人でもありません( ´艸` )ウシシ♪
それはこれ、

イメージ 2

ワタクシのノートPCでFujitsu FMV-BIBLO NB75Gであります。背面の銘板を見ると、製造は2004年3月っぽいです。
スペックはPentium M 1.5GHz / 256MB / 80GBで、購入当時としてはまあまあだと思います。んで、この度この子が例の手とか足の人のお家に嫁ぎます。

嫁ぐにあたって親として最後の躾を行うべく、まずは分解清掃です♪

イメージ 3

まずはPCを裏返しにて、バッテリーとDVDドライブを剥ぎ取ります。参考までに、DVDドライブの下側に見える基板はハードディスクの裏面ですね。
さっそくDVDドライブを開いてエアブロー!!結構ホコリが出てきました(≧▽≦)アチャー
そしてDVDを元に戻して、バッテリーは外したまま本体を正面に返し、キーボードを取り外します。
そこでニューアイテム登場♪

イメージ 4

信頼のSanmax製512MBのメモリで、こいつを嫁入り道具として持たせます。これで快適に動くパソコンに生まれ変わります(゚д゚)ウマー
では早速取り付け、

イメージ 5

青い基板がカスタムの証♪ついでにキーボードの間に溜まったホコリもエアブローで除去しお色直し(●′艸`●)
キーボードを元に戻してバッテリーを取り付け、パソコンを立ち上げました。無事に起動することを確認して一安心です。メモリを増設したので、起動時間が早くなってます♪

最近はパソコン用メモリの価格が下落しています。数ヶ月前に価格の限界が見えたと思っていましたが、現在は円高で再び値下がりしたようです。
最近パソコンが遅いと感じる方、メモリの値段もお手ごろな今がチャンスですよ♪

次回予告

ノートパソコンがお嫁に行くにあたって嫁ぎ先で失礼があってはならないので、OSの再インストールと、その他ソフトの再インストールを実施します。また、嫁入り道具としてワイヤレスマウスとWebカメラ無線LAN、セキュリティソフトを持たせます♪
12/10に向こうの家のインターネットが開通するので、それに合わせてこれらの作業を実施する予定です。