なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

方言vol.4

本日は晴天♪

本日の栃尾は昨日と打って変わって晴天です♪
しかしその分寒さはハンパではなく、出勤時の車はもちろん霜で真っ白け。いつもは日光でそれなりに霜が溶けているのですが、今朝はさすがにお湯をかけました。
もちろんこの寒さですから路面も凍結しており、どの車もゆっくり運転です。路面凍結は今シーズンとしては初の体験で、まだ慣れていないので恐怖心があります。
皆様もお気をつけて運転して下さい。

イメージ 1

それにしても天気が良いと気持ちいいですね♪
写真はお馴染み会社の駐車場ですが、なんとも清々しい光景です。今年いっぱいで見納めになる景色なので、しっかりと目に焼き付けておかなければいけませんね☆

方言ではありませんが・・・

最近、相方に「バイクの免許を取れ」と吹き込んでいます(笑)
その会話の中で、当然「自動車学校」の話題が出てくるのですが、皆さんはこの「自動車学校」をどう短縮していますでしょうか?
金沢と栃尾ではこのような差がありました。

栃尾
  自動車学校 ⇒ 車学(しゃがく)

【金沢】
  自動車学校 ⇒ 車校(しゃこう)

私は最初に「車学」と聞いたときは何のことだか分かりませんでした。略称なので、方言ではないはずなのですが、全国に通用しない場合もあるんですね。
ちなみに会社の関東出身者に聞くと、「車学」と言う答えが返ってきました。もしかして金沢が変なのでしょうか?それとも関東と関西で違うのでしょうか??

他にも「軽自動車」の略称にも差がありました。

栃尾
  軽自動車 ⇒ 軽(けい)

【金沢】
  軽自動車 ⇒ 軽四(けいよん)

何故か分かりませんが、金沢では「四」が付きます。特に4WDと区別しているわけでもありません。
自分が当たり前だと思っていても、実は他の地方では異なる略称がまだまだたくさんあるんでしょうね。

今週の予定♪

今週は水曜日に有給をとってあるので仕事をお休みします♪週の真ん中に休みがあると、気分的に非常に楽ですね~
しかし、引越し・引継ぎがあるので、遊んでいられませんが・・・
皆さんも年末はお忙しいと思いますが、体の調子を崩さぬようお気を付け下さい☆