なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

健康診断!!

本日は雨

昨日までは本当にいいお天気が続いていたのですが、本日は雨(ノд-。)クスン
まあ、日本海側の気候らしいと言えばそうなのですが・・・それにしてもすごい勢いで雨が降ってます。
しかし気温の差が激しいと体に堪えますね。皆様も風邪をひかないようにご注意下さい。

恐怖の通知!?

さて、11/19に健康診断、11/28に眼底・眼圧検査の検診がありましたが、昨日その結果が送られてきました。

まずは眼底・眼圧検査の結果・・・

イメージ 1

検査場所は長岡中央綜合病院で、写真右側の装置で眼圧を測定します。コンタクトレンズや眼鏡を使っている方ならおなじみの装置ですね。
「ポスッ」っと空気を目に当てて、その変位量をレーザーか何かで測定するんだと思いますが、目に空気が当たった瞬間びっくりしますよね!?
何回やってもこれは慣れません(-"-;A ..アセアセ
しかも、どうやら私はまつ毛が長いらしく、まつ毛が測定の邪魔をするので何度も取り直し・・・org

とりあえず結果はすべてA判定です♪
なんともなくてよかったですd(>_< )Good!!

次は健康診断の結果・・・

結果からすると、すべてA判定で問題ないのですが、驚愕の事実が判明!!

 2003/08/01 身長:178.5cm 体重:61.6kg
 2004/07/30 身長:178.5cm 体重:62.5kg
 2005/07/27 身長:178.5cm 体重:60.5kg
 2006/11/13 身長:179.0cm 体重:69.5kg ←注目!!
 2007/02/14 身長:178.4cm 体重:65.0kg
 2008/11/19 身長:179.6cm 体重:63.3kg

1年の間に10kg近く太った時期があったんですね(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ちなみに栃尾に赴任したのは2005年11月ですから、体重が増加し始めた時期と一致します。きっと食べる量が増えたのと、まったく歩かなくなった影響でしょう。金沢にいた頃は自転車orバイク通勤だったので、それなりに体を動かしていたんですね。

今はだいぶ体重が落ちて、元に戻ってきたことが良く分かります。今振り返るとジーンズやらパンツやらがきつかった時期がありました(苦笑)
特別ダイエットはしていないのですが、食生活の見直し(食べ過ぎないこと)と、バイクに再び乗るようになって自然と痩せました♪
あとは、リバウンドしないように気をつけます!!
ついでに身長がなぜか1cm増加。栃尾に来ると育ちが良くなるのでしょうか(笑)
もうちょっとで180cmの大台ですが、無理でしょうね~

過信厳禁!!

来年からは金沢での生活となるので、生活習慣が変わります。
ここ2年で順調に痩せられたので、これの体重を維持できるよう油断しないようにしなければなりませんね!
また、体重とともに筋力も大幅に落ちたような気がします。昔に比べて長時間バイクに乗ると肉体的に辛い辛い(´Д`;)
ただのおっさん化現象ですかね!?冬の間に筋トレをして来シーズンに備えたいと思うのですが、重い腰が上がりません(笑)