なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

光がやってきた♪

本日は晴れ♪

本日の栃尾は天気も良く、暖かくて気持ちがいいです。
このまま12月いっぱいは雪が降らないと助かるんですがどうでしょうね?
今日は昨日の休みの分を取り戻さなければいけないので忙しくなりそうです(汗)

インターネット開通♪

さて、昨日は所用により休みと書きましたが、その所用の一つであるインターネット開通工事がありました。
栃尾地区は今年になってBフレッツの開通エリアとなりました。「今頃!?」と思われる方もいるかと思いますが、なにせ田舎なので開通しただけでもありがたい話です(笑)
午前9時頃に工事業者の方々が来て、高所作業車で電柱からケーブルをひき、40cmくらいあるハンドドリルで壁に穴を開けて壁に光ファイバーの接続口を設置してくれました♪
所要時間は1時間半くらいですかね?早いもんです。

イメージ 1

パネル右側の突起が光ファイバーの接続口です。anni家実家も光なのですが、まともに接続口を見ていないので、今回が初めて見るようなものです。
当然工事費は無料です♪まともに頼んだらいくらとられるんでしょうかね(-"-;A ..アセアセ

さっそくをお嫁に行ったノートPCにLANケーブルを繋ぎ、インターネット設定!
最近はBフレッツのソフトがほぼ自動で設定してくれるんですね~。しかもメール設定までやってくれるし、ありがたいです(*´∇`*)
無事にインターネットに接続できることを確認し、さらに利便性を高めるために無線LANルーターをセット!!

イメージ 2

写真右側が無線LANルーターで、こいつは我が家に転がっていたもので嫁入り道具の一つです。
付属のソフトでセットアップするも、問題発生!うまく繋がらない(゚д゚)マズー
説明書を読むとBフレッツ接続ツールをアンインストールして下さい」とのこと。どうやら最初からルーターを接続してインターネット接続設定をしなければならなかったらしい(;´д`)トホホ
ということで、再度セットアップ!!無事に接続でき、無線LANアダプタの設定も済ませ、これでLANケーブルとはおさらばです♪

ちなみに無線LANの理論速度は56Mbps、Bフレッツの理論速度は100Mbpsなので光の速さを活かしきれませんが、「部屋のどこでもインターネットが出来る」を優先しました。
最近の無線LANキットは高速タイプ(draft IEEE 802.11n対応)もあるので、そちらにしたかったのですが、ヘビーユーザーではないのでとりあえずこれで我慢してもらいます。

更にパワーアップ♪

ノートPCの利便性を更に高めるべく、マウスも無線タイプをチョイス♪
これでPCに繋がるケーブルはACアダプタのみとなります( ̄ー ̄)ニヤリ

イメージ 3

こちらはLogicool V450 Nanoでございます☆
上のケーブルは使いません。
本体の大きさもさることながら、レシーバー(写真中央)の小ささに注目!!USBポートに挿しっぱなしでも邪魔にならない親切設計です♪
ノートPCを移動するときのレシーバーをぶつけて破損・・・なんて悲しいですからね~

続いてセキュリティを

イメージ 4

ウイルスバスター2009です。
これをインストールしようとしたのですが、ここで睡魔が・・・
3時間くらい昼寝しました・・・org 既に昼寝の域を超えてます。マジ寝です(≧▽≦)アチャー
何が「時間を無駄にしないように気をつけます」なんだろうか。我ながら呆れますね;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
そんなわけでこれは週末まで保留。まあノートPCには個人情報が入っていないのでなんとかなるでしょ!?甘い考えですかね??

次回は・・・

快適ノートPC計画はまだ続く予定です♪
次回は私も初挑戦な分野ですので手こずる予感(´Д`;)
また昼寝しないように気をつけなければいけませんね(笑)