なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

リプレイスホイールの検討(妄想)

本日は晴れ/曇り

本日の栃尾は晴れ/曇りで、風邪が非常に冷たく厳しい気候です。
朝は快晴でしたがその分、冷え込みようは尋常じゃなく、車の窓ガラスはもちろん真っ白!
車にぬるま湯をかけて、氷を溶かしてからの出勤でした。こういうときは車庫がある方が羨ましいですね。車に霜が降りることが無いですからね~

憧れのカスタム

中越地区ではバイクの冬眠シーズンに入りましたが、バイクに乗れない分カスタム欲が倍増するってもんですね( ´艸`)ムププ
しかも年末商戦真っ只中にインターネットでパーツを調べると、「期間限定40%OFF」なんて魅惑的な文字がチラついている始末です(-"-;A ..アセアセ

そんなライダー達の憧れと言えば、リプレイスホイールでしょう♪
そこでmarchesiniクイック検索なるサイトを見つけました。
このサイトでは目的の車種の純正ホイールの重量と、marchesiniのアルミ及びマグネシウムホイールの重量を比較することができます。重量の定義は「バイクからホイールを外し、タイヤとブレーキディスク、スプロケットを外した状態」だそうです。
そこで早速ブサ子で検索♪

99-07純正   F:4.50kg R:7.90kg
マルケアルミ F:3.63kg R:6.12kg (-19%、-23%)
マルケマグ  F:2.83kg R:4.96kg (-37%、-37%)
08純正     F:4.83kg R:7.39kg ( +7%、 -6%)

マグネシウムホイールにすると随分軽くなりますね。しかしお値段は30万以上!!
これはバイク以上に財布が軽くなること間違い無しです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
あと、意外なことに、08年デビューの新型ハヤブサよりも旧型ハヤブサのフロントホイールの方が軽いことに驚きました。

もう少し現実的に・・・

marchesiniは高嶺の花なので、もう少しお安いホイールを検討(妄想)しましょう(笑)
そこで最近大ブレイク中のGALE SPEEDです。
一応、アルミホイールが2種類(TYPE-C、TYPE-R)、マグネシウムホイールが1種類(TYPE-M)ラインナップされていますが、重量についての記述はかなり大雑把です。
参考例としてDUCATI M900の事例が記載されていました。

M900純正    F:5.12kg R:9.25kg
ゲイルTYPE-C F:4.40kg R:7.40kg (-14%、-20%)
ゲイルTYPE-R F:3.95kg R:6.70kg (-23%、-28%)
ゲイルTYPE-M F:2.85kg R:5.60kg (-44%、-39%)

これに対してmarchesiniでは、

M900純正   F:5.00kg R:8.10kg
マルケアルミ F:3.68kg R:6.07kg (-26%、-25%)
マルケマグ  F:2.84kg R:4.87kg (-43%、-40%)

なんだか随分純正リアホイールの重量が違いますね。
純正リアホイールの重量定義が1kg近く違うことを考慮すれば、marchesiniもGALE SPEEDもほぼ同じ重量に思えますが、だれか詳細を教えて下さい(笑)

お値段の方は、ゲイルTYPE-C:15万~、ゲイルTYPE-R:17万~、ゲイルTYPE-M:30万~といったところでしょうか。
marchesiniよりも安いですが、TYPE-Mはちょっと無理ですね~
がんばってTYPE-Rがいいところでしょうか?

弱気に小額カスタム

なんだか先ほどから15万円以上のお話なので、目が眩みそうでしたね(笑)ヘビーカスタマーの方々にはそれほどではないかもしれませんが・・・
ワタクシはそんなにお金を使える身ではないので、リプレイスホイールなんて導入できませんが、4年ぶりくらいにカスタムパーツを買ってみました♪
今週中に到着すると思いますが、取り付けは春までオアズケです。せいぜい眺めてニヤニヤして楽しみますよ( ´艸` )ウシシ♪