なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

方言vol.5(栃尾弁:あ)

本日は晴れ♪

今日の栃尾は晴れです。日差しがあるので昨日と比べて暖かく、過ごしやすい一日となりそうです。
昨夜、仕事が終わって帰ろうとしたら、車の上に雪(みぞれに近い雪)が積もっていました。栃尾の中心部まで下山すると雪はまったくなかったので、我が社の辺境ぶりを改めて思い知らされました(-"-;A ...アセアセ

いつのまにか・・・

日曜日の夜のことですが、相方とその友達2名でお食事会に行きました。友達のうち1名はまともに会話するのは初めてでしたが、お互い栃尾で会話するとすんなり打ち解けられました♪地元の方と会話するには地元の言葉が一番ですね!

しかしそこで言われた一言が、「anni君の栃尾弁は私達でも使わない」でした。どうやら同年代よりも濃いらしいです。;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
また、たまにイントネーションが違うことがあるとも。私もすでにどこまでが栃尾弁でどこまでが金沢弁なのか分からなくなりつつあります(-"-;A ..アセアセ
食事をしつつ話題は栃尾弁の話に移り、そこで↓の言葉が分かるか質問されました。

どんげんかんじんこんがぁ?

どんだけ「ん」が入るんだって感じですが、ひらがなばかりじゃ分かりにくいですね。漢字を当てはめると、

どんげん感じん子んがぁ?

これでお分かりでしょうか?中越地区にお住まいの方以外のために標準語訳は、

どんな感じの子なの?

となります。
私は普通に理解できましたが、栃尾弁を知らない人がいきなり「どんげんかんじんこんがぁ?」と言われても分からないですよね~

備忘録

金沢に帰っても栃尾弁を忘れないよう、ここで知りうる限りの栃尾弁を整理しておこうと思います。本日は「あ」から始まる栃尾弁をまとめてみました。

【あいく】
 意味:「歩く」を指す。
 用例:遊んであいてる ⇒ 遊び歩いてる

【あさげ】
 意味:「早朝・朝」を指す。
 用例:へぇあさげだ ⇒ もう朝方だね

【あたける
 意味:「騒ぐ・暴れる」を指す。
 用例:あたけんないや ⇒ 騒ぐな

【あたん(アタン)】
 意味:トタン(屋根などの)を指す。
 用例:特に無し

【あっきゃ】
 意味:「あらら」と失敗したとにき使う感嘆詞。より強調すると「あっきゃっきゃ」となる。
 用例:あっきゃ、壊れたいや ⇒ あらら、壊れてしまった

【あっこ】
 意味:「あそこ」を指す。
 用例:今日はあっこにしよ ⇒ 今日はあそこにしよう

【あっさ】
 意味:「あっ!」や「しまった!」というときに使う感嘆詞。より強調すると「あっさっさ」となる。
 用例:あっさ!しもたいや! ⇒ あっ!しまった!

【あっちぇえ】
 意味:「暑い・熱い」を指す。
 用例:今日はばかあっちぇいや ⇒ 今日はとても暑いな

【あつける】
 意味:「与える・預ける」を指す。
 用例:んなにあつけるすけ、たのま ⇒ お前に預けるから、頼むわ

あぶらげ
 意味:「栃尾の油揚げ」を指す。
 用例:あぶらげ買いに行ご ⇒ 油揚げ買いに行こうよ

【あめる】
 意味:「頭が禿げてる」ことを指す。
 用例:んなもずいぶんあめたねか ⇒ お前もずいぶん禿げたね

【あんげん】
 意味:「あんな」を指す。類似語としてこんげん、そんげん、どんげんなどがある。
 用例:あんげんこと言うないや ⇒ あんなこと言うんじゃない

【あんつぁん】
 意味:意味はあんげんと同様に「あんな」であるが、一般的に悪口として使う。
 用例:あんつぁんが要らねぃや ⇒ あんなもの要らない

【あんにゃ】
 意味:「長男」を指す。
 用例:anni家のあんにゃ ⇒ anni家の長男

ざっとこんなところでしょうか。間違っている点や、他にあれば教えて下さい<(_ _*)>

いきなりですが

午前中に本社のボスより連絡がありました。
内容は「明日の夕方に金沢に入り、明後日大阪に出張しろ」だそうです(´Д`;)
相変わらず人使いが荒いです(TmT)ウゥゥ・・・