なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

2009年初詣♪

本日は曇/雪

皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします♪
本日の栃尾は曇/雪というお天気です。今朝の早朝3時ごろは除雪車が一応出動したようですが、思ったよりも雪が降らなくて助かっています(笑)
明日には栃尾を旅立つので、今のうちにこの雪景色をしっかり目に焼き付けておこうと思います。

行ってきました♪

私はいつも年末年始には栃尾諏訪神社へ二年参りに行っています。今年もしっかり参拝してきました♪
今年はちょうど雪が降り止んだタイミングで参拝することができて幸先がいいですね~
というわけで今日は二年参りレポートです♪

まずは谷内通りをずんずん進みます。
谷内1丁目の交差点を左に曲がり、表町に入り、境内に上ります。

イメージ 1

結構人がいました。この時点で時刻は23:50ってところでしょうか!?
このあたりは栃尾地区の特色である雁木が残っている名所であります。雪国では道路が雪で埋まってしまうので、人が歩けるように町全体をアーケード化してあるんですね~
さすが20年前は雪が降ると2階から出入りするのが普通の地方です(-"-;A ..アセアセ

それでは早速神社へ通じる階段を上りましょう♪

イメージ 2

左手前に「鳥よし」の燈篭が見えますね。栃尾の方なら誰でも知っている串焼き屋さんですが、みなさんはご存知ないかもしれませんね~

そしていよいよ本堂です。

イメージ 3

お賽銭を投げて、鐘を鳴らして、「二礼、二拍手、一礼」です。
しかし、参拝に必死で、肝心な願い事をするのを忘れました;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
今年は「神頼み」に頼らずがんばるってことで(笑)

今年の運勢は??

そして恒例のおみくじです♪
おみくじで今年1年の運勢を占ってみましょうщ(゚Д゚щ)バッチコーイ

んで、結果は・・・

イメージ 4

二人とも大吉です( ´艸` )ウシシ♪
お互い新年のスタートは好調っぽいですよ~
みなさんのおみくじはどうでしたか?(・∀・)ニヤニヤ

今年も一年無事に過ごせますように・・・

今年は新潟⇔金沢の移動が多発しそうな予感がするので、交通安全のお守りを買いました。

イメージ 5

皆様のバイクライフも今年1年安全なものでありますように☆