なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

第3の愛車

本日は晴れ

USBメモリを家に忘れてお昼の更新ができませんでした<(_ _*)>

昨日に引き続き本日の金沢は晴れで、何だかバイクに乗れそうな勢いでした♪
今日は訳があって自転車で通勤したのですが、晴れとはいえ朝はさすがに寒かったですけどね(-"-;A ..アセアセ

再生!!

自転車通勤になった理由は、まだ会社内駐車場の使用許可が下りないからなのですが、このふやけきった体と根性にはなかなか厳しいものがあります(´Д`;)
まあ、体力をつけるのとダイエットを兼ねて修行だと思って通勤します(笑)
一応、以前金沢にいたころはバイクか自転車で通勤をしていたので、なんだかちょっと懐かしいですね~

そこで昨日は自転車通勤のために我が家にある3年間放置された自転車を整備しました。
まずはお姿を

イメージ 1

ずいぶん汚れているし、錆だらけ(-"-;A ..アセアセ
一応カバーが掛けてあったので、乗れないほど風化していないのが幸いでした。
タイヤは両輪とも空気が抜けてペタンコになってますが、パンクしていないことを願って空気を入れてみると、どうやら大丈夫そうです♪

チェーンや車軸部分にとりあえずkure 5-56を吹き付けていきます。意外とペダルの動きは軽いですね~
しかしチェーンが伸びきっていて、チェーンカバーに擦れています。これはいだだけません!!

イメージ 2

チェーン部分のアップです。
3年間放置した割にはチェーンは錆びていません。しかしこの伸びた状態を放っておくと、走行中にチェーンが外れる可能性があるので、後輪を無理矢理後ろに下げてなんとかチェーンを引っ張りました。

そして試走~
ちょっと近所を徘徊しましたが、久しぶりに自転車に乗ると意外と気持ちがいいです( ´艸` )ウシシ♪
なんだかバイクに乗っている気分まで堪能!?
余談ですが、最近バイクに乗っていないので飢えてます(笑)
しばらく乗っていると妹が帰ってきて、「不審者かと思った」と言われました(≧▽≦)アチャー

来週は・・・

そんなこんなで自転車通勤生活が再スタートしましたが、来週は雪模様・・・
そんなに積もらないと期待してますが、どうなることやら不安でいっぱいです。
もしこのまま駐車場使用許可が下りず、自転車通勤しなけらばならない状態になったら、ダイエットになったかどうかのレポートでもしましょうかねぇ(・∀・)ニヤニヤ
とりあえず、しばらくはこの第3の愛車でがんばって通勤します!!

↑まで昨日の夜に書きましたが、今日実際に通勤すると、予想通りチェーンが外れました(≧▽≦)アチャー
しかも片道で5回も!!
週末にでも新しい自転車を調達してきます(笑)