なじょんしょば

99年式GSX1300R、自作オーディオ、カメラに関するあれこれ

チェーン交換

本日は雨

本日の金沢は雨です。ようやく雪もおさまり、しばらくは降雪は無さそうです♪
自転車通勤の身としては非常に助かりますね~
しかし、気温が高いと通勤で汗をかくので、逆に風邪をひかないように注意しないといけないかもしれません(笑)
ちなみに今日は出勤日です。新潟の会社は休日がカレンダー通りで休みが多かったのですが、金沢は3連休の前後どちらかの土曜日は出勤日となってしまうんです(ノд-。)クスン

これで立ち往生とはおさらば!!

さて、金沢に帰ってきてからは雪が降ろうが、雨が降ろうが毎日自転車通勤をしています。
自転車通勤初日はチェーンが何回も外れて苦労した話を書きましたが、この不具合を根絶するためにチェーン交換を実施しました♪

まずは買ってきたものを、

イメージ 1

交換用チェーンチェーンアジャスターチェーンカッターですが、ついでにかごに入れた荷物が飛び跳ねないようにかごに付けるネットも買ってきました♪
合計で4,000円くらいかな?

では早速♪

イメージ 2

古いチェーンです。もうどこにピン止めのクリップがあるのか分かりません(-"-;A ...アセアセ
一応、画像の真ん中にクリップがありますが、汚れが酷すぎてわかりませんよね(≧▽≦)アチャー

イメージ 3

とりあえずチェーンを外しました。
スプロケットも汚れ放題で、このままでは新しいチェーンを付けてもすぐに汚れてしまいます。

イメージ 4

というわけでがんばって磨きました♪油汚れには油をという事で、KURE 55-6を吹き付けて磨きましたがこれがまた良く落ちるんですよね~
頑固な油汚れに困っている方は是非お試しを(・∀・)ニヤニヤ

掃除はこの辺にして、次の作業に移ります。

イメージ 5

交換用チェーンは28インチまでの自転車に対応するために長めになっています。
そこでチェーンカッターでチェーンを短くカットします。まあ、カットというよりも、チェーンをつないでいるピンを抜くだけなんですが・・・

イメージ 6

無事に切れました。
古いチェーンと並べると、1コマ分伸びてます。
写真から見てチェーンの左端を揃えた状態で新旧のチェーンを並べてあり、写真の通り同じコマ数でも新旧で全長が違っています。これだけ伸びていたらさすがにチェーンが外れますよね(゚д゚)マズー

この後は写真を撮り忘れてお見せできないのが残念ですが、無事に取り付けを完了し非常にスムーズに走る自転車に生まれ変わりましたよ( ´艸` )ウシシ♪
そんな訳でここ最近はチェーンが外れるという大問題とは無縁の通勤となりした♪

やり過ぎ!?

この作業を見ていた母親が、「そんなにお金と時間をかけるくらいなら、新しいの買ったほうがいいんじゃない!?」と言ってました。確かにそうかもしれません;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
でも、ここまでやったらもう意地があるので引き返せない感じです(笑)
とりあえずあと1年くらい酷使したら、新しい自転車の購入を考えてみますかね~

【関連ネタ】
090108 第3の愛車